忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください


ご覧いただきありがとうございます。

うちのアプリ「まものたいじクエスト」をリリースしてから まぁまぁ経ちましたが
こまった症状に悩まされ、アップデートが滞っています。


このまま一人悩んでも無駄に時間が過ぎるだけなため
救いの手を求めて、この記事を書きました。



-----------------------------------------------------------

(症状)

課金周りを UnityIAPで作ったのですが
iOSの方でうまく行ってないようで 審査蹴られまくりです。
(Android では、ちゃんと動いています)


アプリ側が悪いのか? 他の設定が悪いのか? も 検討ついていない状態です。

自分がiOS周りのあれこれについて あまりわかっていないせいはありますが、心が折れてきました。

実は初歩的な物に引っかかっているかも知れませんが、どうすればいいか わからなくなってきました。



-----------------------------------------------------------

(疑問1 iTunesConnectの App内課金 メニューの疑問)



一度 提出して うまくいかなかった製品IDは 使えなくなる?
(アプリ提出の際の 製品IDとして選べない)


このせいで、提出 → リジェクト を繰り返した結果
製品IDがたくさん増えてしまったんですが こんな物なんでしょうか?




-----------------------------------------------------------

(疑問2 App内課金の製品ID 審査へ提出 が必須?)


App内課金 の 製品IDに対して 「審査へ提出」をした事が無いのですが
アプリの審査を出す前に ここを先に通しておかないといけない

だったりしますか?




-----------------------------------------------------------

(疑問3 UnityiAP の組み込み)


基本的には
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/analytics/integrating-unity-iap-your-game

ここソースを拝借して、必要な情報だけ 書き換えています。



基本的に書き換えたのは 初期化のここの部分
// アイテム
private static string consumable_item_01 = "てきとうな名前";

// アップルストア
private static string product_apple_consumable_item_01 = "App内課金の製品ID";
// googlePlayストア
private static string product_google_consumable_item_01 = "App内課金の製品ID";



builder.AddProduct( consumable_item_01, ProductType.Consumable, new IDs
{
{ product_apple_consumable_item_01, MacAppStore.Name},
{ product_google_consumable_item_01, GooglePlay.Name},
});

UnityPurchasing.Initialize(this, builder);


これくらいなのですが、これで大丈夫なんでしょうか?


product_apple_consumable_item_01 に入れる中身とか これであっているのか?不安だったりします。



-----------------------------------------------------------


すみません、最初に書いてるとおり ちょっと心が折れています。

ほんの少しでも 相談乗って貰えると 凄い助かります。
よろしくお願い致します。


拍手[0回]

PR
すごい久しぶりのblogになります。
せっき~です。



というのも、裏でチクチク自作ゲームを作っていたのですが
それが先日 無事リリースできたのです。
(iOS、Android)


「まものたいじクエスト」


iOS:  https://itunes.apple.com/jp/app/mamonotaijikuesuto/id1168379929
Android:  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mamono
(¥0)

   

ジャンルは 「手づくり へんてこRPG
プレイ時間は 3~4時間くらい  (実際は2時間くらいでクリアできるらしい)

MSXユーザーの方は タイトルでピクっと来る方もいるかも知れませんが
はい、心から尊敬する あのゲームを意識して作りました。



コンセプトは 敵の倒し方を見つける遊び


敵1体1体に強烈な個性を与え
倒すには 一筋縄ではいかないようしています。



あと、へんてこな魔物 や へんてこな呪文もいっぱい

(呪文で言うと、ぷちぷちを出したり  カレーを出したり)


魔物それぞれが 呪文に対していろんなリアクションを取るよう
いろいろなネタ散りばめて 頑張って作りました。

この辺りも、楽しんで貰えると嬉しいです。



それとそれと、メニューから おまけマガジンが読めます。


「ゲームの説明書」 兼 「謎の4コマ漫画」 + 「製作者コメント」 など

これについては、ただ やりたかったから なのですが
うちの作るゲームには 毎回 マガジンを付けていくつもりでもあります。



そんな感じで こういう見た目ではありますが (これも狙いですが)
いろいろ楽しい仕掛けを込めたゲームです。

プレイ時間もそれほど かからないハズなので、もし宜しければ 遊んでやってもらえると嬉しいです。


(あ、もし良ければ ↓の拍手に ゲームの感想 書いてもらえると凄い嬉しいです。
また、一部のコメントは 次回のマガジンの感想コーナーとかに使わせてもらいます。
(この辺りのノリも、昔のPCゲームっぽい感じで)

もし良ければお願いします~)

拍手[7回]

昨日のゲームセンターCXで なんとMSXが取り上げられました。



新コーナー「ゲームセンターMSX」にて
第1回は 魔城伝説 でしたね。



実は、今回 ゲームセンターCXにせっき~の名前が載りました。



というのも、ご縁があって うちにあるMSXをいくらか お貸ししたのです

今回、課長が遊んでいるMSX本体

見覚えあるなぁ~
と思ったら、うちにあるMSXでした。



大変光栄です。


MSXで育った身としては、このような形でMSXが大きく取り上げられるのは大変嬉しいですし

ついったーでも、「MSXを始めて見た」なんて声もあって
なかなか良い反響があったと思います。



今回は、ミニコーナーらしいですが
その内、挑戦でもMSX 取り上げて欲しいですね。

拍手[7回]

最近、いろいろ試してみてるのですが NAVERまとめ というのにも触れ始めました。

試しに記事を作ってみましたが 思ったよりも作りやすい。
ボタンをポチポチしながらやるだけで 記事ができるんだから そりゃ人気出るよな


 
 というわけで、自分の持っている古いPCゲームを棚卸など してみました。

 当分、毎週末に1回 更新するよう 心がけています。
良かったら、見てやってください。
 



・レトロPCゲーム コレクション その1 (マイクロキャビン編1)
 Xak とか FRAYとか

・レトロPCゲーム コレクション その2 (マイクロキャビン編2)
 エルムナイト とか 英雄志願幻影都市キャビンパニック

・レトロPCゲーム コレクション その3 (飯島健男 関係)
 ラストハルマゲドンBURAI、ウルフィッシュギャロップ とか

・レトロPCゲーム コレクション その4 (アマランス シリーズ)
 アマランス1~4アマランスKH

・レトロPCゲーム コレクション その5 (ANJIN編)
 メタ女1・2ラストガーディアン1・2

・レトロPCゲーム コレクション その6 (グローディア編)
 エメラルドドラゴン、 ヴェインドリーム1・2、 ディファレントレルム

・レトロPCゲーム コレクション その7 (無人島物語シリーズ)
 無人島物語 1・2・3、 無人島物語アナザーワールド



後、TCGネタ  (こちらは不定期)

・「MtGに召喚されったー」から生み出された おもしろカード達

・「MtGに召喚されったー」から生み出された おもしろカード達2



拍手[0回]

趣味のblogとして始めた このblog「せっき~のゲーム屋さん」ですが
 

この度 兄弟blogとして また一つ 新しいblogを作りました。

せっき~のカードゲーム屋さん
http://cardreview.blog.fc2.com/
(友人の ろくす氏と共同で運営)

 
古いパソゲー
ボードゲーム
TCG
+ たまに、セミナー行った際のレポート

を 主軸に運営してきました。


が、今回のブログは  その名のとおり、TCGに特化した内容です。

このblogでは TCGの話題を取り上げるのはやめ こちらのblogに集中させます。

週5回更新! がウリです。
まぁ、TCGのネタなんだ 尽きることなくありますからね~

TCGに興味ありましたら、是非 遊びにきてください!!



こちら「せっき~のゲーム屋さん」の方ですが
最近 仕事が忙しい & カードゲーム屋さん の準備をしていたため、更新がおろそかになっていましたが

このblogの役目が終わったつもりはなく、趣味blogとして 落ち着き次第、更新をしていく予定です。
(書きたいネタはいろいろある)



せっき~のゲーム屋さん」「せっき~のカードゲーム屋さん」共々
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

HOMENext ≫
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[08/18 adidas eqt]
[08/17 located here]
[08/17 resource]
[08/17 adidas ultra]
[08/16 Ana Clara]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]