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日本ファルコムのスタートレーダーをクリアしました。
(PC88版 1988年)


ファルコムのシューティングゲームという事で なかなか異色なこのゲーム


某「ファルコム学園」というアニメのオープニング曲が 実は、スタートレーダーのオープニング曲だった事を知り

と、それが興味を持つきっかけになり プレイしました。


(↑ 55秒くらいから)



うん、確かに まんま その曲ですよね




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●どんなゲーム?

シューティング + アドベンチャー



主人公カインが、レフィという少女から 不思議な依頼を持ちかけられたことが発端になり
ヒューギー伝説に巻き込まれる形で 宇宙を巡る物語です。


ステーション から ステーションに移動する過程が シューティングゲーム
 


そうして、ストーリーを進めつつ

入手したお金で、スターシップの武装を購入し 強化していく要素もあります。



ちなみに、トレーダーの意味は 貿易商?
依頼を受けて、荷物をスターシップで運ぶお仕事です。



↑ このボスと戦ってるシーンが 雑誌で良く取り上げられていて
印象に残っていますね。



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●このゲームの特徴


ステージ数は、
ボスの種類は、




と シューティングだったら こんな物かも知れませんが
ストーリーがあるゲームとすると、ちょっとボリュームが少な目です。





登場人物も、重要な所だと  6~8人くらい
宇宙を揺るがす にしては、なかなか小じんまりとしています。


その代わり・・・


・難易度が 激烈に難しい



何度 このゲームオーバー画面を見たことか

とにかく、何度も死んで ステージの構成を覚えて
体に覚えさせて なんとか

という感じでした。



1ステージ 平均5分くらい と なかなか長いのも集中力を削がれる要因でした。

ボス攻略で詰まった場合、ボスに倒されては また5分の道中を最初から
を繰り返して辛かった



・マルチっぽいシナリオ

ゲーム中、ちょくちょく選択肢が現れます。



レフィの依頼を受けるか?
軍に捕まった時、軍の言うことを聞くか? 脱走するか?

選択肢次第で、大きな話の展開は変わらないですが
ストーリーの内容は、ちょくちょく変化します。


複数回プレイするモチベーションになりますね。



1回目のプレイでは、ヒロインであるレフィの依頼を断ったところ
ほんとに、レフィと ほとんど関わる事なく

重要なメッセージが聞けず、なんかトラブルに巻き込まれるのを場当たり的に対処する展開になりました。



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●その他 いろいろ


・世界観がよくわからない

シューティングゲームなので、ザコ敵や ボス敵が必要
なのは、わかりますが

なんで、ただのトレーダーである主人公が襲われてるの??




ストーリーの展開によっては、お尋ね者になるので わかるんだけれども・・・

世界観的に、リアルな感じなので 余計気になりました。



・触手がヤバい

沙羅曼蛇とかで出てくる あれですね。



こいつに捕まると、致命傷
ここのステージは 何度も何度も、何度も GAME OVER になりました・・・

しかも、脱走を選んだ場合 作業艇という最弱の自機で挑まないといけないと言う・・・
トラウマステージ



・使える武器って

まさか、レーザーが 使えない武装とは・・・

ワイドショットである フォトンβ という武装で 十分戦えました。


ミサイルも、地上誘導弾のグレイブ でクリアできました。

このゲーム、使えるお金に限りがあるので あまり無駄遣いできないんですよね・・・


・シールド

ゲーム後半から、シールドを張れるようになります。


自機の耐久力を4消費して 耐久力20分くらいのシールドを 張れます。

ただ、じわじわシールドの耐久力は下がっていくので
ノーダメージでしのげる所は、シールドを張らず温存する など
どこでシールドを使うのか? の判断が面白かったです。



・かっこいい演出

爆発する基地から逃げ出す ステージとか


この辺り、さすが ファルコムですよね!



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シューティング部分は、かなり苦労しましたが
それでも、大体 3日くらいでクリアできました。

クリアした時は、なかなか 達成感ありました。


ストーリー分岐を確認するために、2周目プレイをした時は さすが上達したのか
1日でクリア。
(それでも、触手ステージは かなり苦労させられた)




しかし、ゲームとしては あまりパッとした感じではなかったですね。

ストーリーも、良くわからなかったし・・・
(ヒューギーって、結局なんだったんだろう?)


けど、オープニング曲は やはり良い感じですね



ラスボス戦直前で、この曲が鳴って かなりテンションあがりました。


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