忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年9月1日 にあった、CEDECの講演についての記事です。



CEDECの講演 「デモンズソウル のゲームデザイン

あまりに良い内容でした
特に、ムのロジックの説明が とても良かったです!



--------------------------------------------------------------------

●プロデューサーの視点から

「なぜ デモンズソウルを作ったのか?」


ハードの進化

→ 制作が 大規模に

→ リスクの軽減を考えなくてはならない

→ 売れる物を作る (マーケティング主体の制作スタイル)

  万人が遊びやすい、演出豊富な・・・
   「売れた物の続編」「人気のある原作のゲーム化」「似たゲーム」

→ チャレンジ的な作品が作られない
 = 多くの閃きが 埋没される環境にある




そのために、「デモンズソウル


・原点回帰 をベースに、面白いとは何か?
(売れそう、時流に乗っている はひとまず考えないで)

・オリジナリティのある 面白い物を!

・「グラフィック」の進化 よりも 「遊び」の進化を!

・「ストーリー・ムービー・演出」よりも
 「プレイヤーに想像力をかき立たせる演出」を!


・制作スタッフが 本当に面白いと思える
 妥協のないゲーム作りを!



→ 近年に相反する「ゲーム主体」の制作スタイル

→ 大きなリスク、作り手の不安 はあるが チャレンジ




「チャレンジ」だからこそ 意義がある

→ 発売タイトルの多様化を

→ 市場の活性化を促したい


→ デモンズソウル の作品、制作スタイルが 
  今のゲーム業界への 『アンチテーゼ』



ゲームは いろいろあるから 面白い!!




--------------------------------------------------------------------

●ディレクターの視点から



ベースコンセプト 「原点回帰


必要なのは、ゲームプレイの「達成感

達成感を得るために、古典の手法を

→ 強敵の撃破
  レアアイテムの発見
  ステージクリア



成功を達成につなげるためには、失敗が必要

→ 死をベースにした ゲームデザイン

(ユーザーを 殺します!
高難易度のゲームとなりました)





・単純な原点回帰だけでは ユーザーは飽きている

→ 新鮮な刺激が必要
→ ネットワークは使えないだろうか?




デモンズソウルネットワークの定義

ゲームプレイに刺激を与えるための物
→ シングルプレイを遊びを阻害してはいけない


マルチプレイは、自分のペースで遊べない
コミュニケーションが煩わしい、負荷がある

→ マルチプレイタイプのネットワークではダメ
→ そこで 非同期ネットワーク

(非同期ネットワークの具体例は後述)



ネットワークの目的

キーワード 「助け合い


このゲームは、高難易度で死ぬんだから
助け合い は嬉しい!!!



原点回帰の面白さ、ネットワークの面白さ が一つに繋がった!!!


こうして、「デモンズソウル」と言うゲームの 面白さのロジックが作られました。




--------------------------------------------------------------------


●高難易度ゲームについてのアプローチについて


死に 納得感を持たせる

→ 理不尽ではなく、気づき 回避できる余地がある
→ 操作感の悪さでは 死なせない



・死で 心が砕かれず、また挑戦してもらう

→ レアな物は決して失わない
→ 死んだ場所に戻れば、失った物を取り返せる


何度でもチャレンジしてもらう

→ MAPの配置は固定で、何度も遊ぶ事で覚えられる



--------------------------------------------------------------------


●非同期ネットワークについてのアプローチについて


徘徊幻影

他のプレイヤーの姿が 幻影として見えるだけのシステム

→ 一人だけでは無いのがわかり 嬉しい





メッセージ

掲示板的に 地面にメッセージを残す事が出来る
(「ここは危ない!」「あいつには魔法が効くぞ!」「ここに隠し扉が」)

→ 重要な情報を得たり、危険を察知できたり
→ 助け合い


また、メッセージに対して 感謝の念を送る事で
メッセージを書いた人のHPが回復する

→ メッセージを書いた人に対しても助け合い


(+ 誰かが書いたメッセージだから、読むだけで面白い
これが、ゲームシナリオで書かれているのなら 面白くない)






血痕

他のプレイヤーの死にざまを見る事が出来る

→ 自分の死が 他のプレイヤーの糧となる

(+ 誰かの死にざまだから 面白い)




--------------------------------------------------------------------


●質疑応答 から

試作作成に スタッフ10~20人で 8ヵ月

開発ピーク時は 30~40人 + 外注

開発期間のトータルは 2年8ヵ月 との事
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
企画書のような構成で読みやすい!
これは勉強になりますね
ナギサ 2009/12/23(Wed)01:53:52 編集
» 無題
今自分がやろうとしているコトの後押しになる部分があったのでとても有難いです。
がんばろう。
NONAME 2014/06/06(Fri)02:59:25 編集
» http://hnbrs.net
2013年春夏コレクションより、新たにデザインディレクターにエディ・スリマンが就任し、新たなモードテイストにて大人気のブランドとなっております。
http://hnbrs.net URL 2017/05/08(Mon)21:51:20 編集
» http://gzmqk.net
人生はやり直しがきかないから尊いのだが、やり直しがきかないといふ事はやはり切ないのである結局、朝生は西崎との結婚を決意し、東京には戻らない。
http://gzmqk.net URL 2017/05/10(Wed)01:02:13 編集
» http://2017.hnklh.com
ヤングパカパカ : いまでもありますし、それがバンドやってる原動力かもしれないですねヤングパカパカ : あんまり楽器弾くの好きじゃないからですかね。
http://2017.hnklh.com URL 2017/05/11(Thu)02:54:27 編集
» http://www.gzfqg.net
メノウだったらもう少し重量があってもよさそうなのですが、なんとなく軽いし気泡がはいっているあたりなど、夜店のガラスのビ玉をおもいだします。
http://www.gzfqg.net URL 2017/05/12(Fri)03:25:59 編集
» http://cnqnk.com
洗濯機があっても乾せなきゃ意味ないですもんね懐中電灯も何かの時に必要になると思うので用意しておきます!!
http://cnqnk.com URL 2017/05/13(Sat)04:05:15 編集
» 無題
Os bolos de pote são extremamente versáteis,
pois podem te trazer um dinheirinho additional, impressionar os seus convidados em
eventos e jantares, e também são ótimos
presentes em datas especiais, principalmente se feitos em embalagens
personalizadas.
bolo de copo URL 2017/05/13(Sat)10:03:49 編集
» http://www.hnngc.net
こんなに細かく撮って行くんだったら、原作読んでなくても、すごく、そのシーンの意味が良くわかるなぁと、思った。
http://www.hnngc.net URL 2017/05/14(Sun)05:16:02 編集
» 無題
Woah what an information found on %BT%! That’s factor I`ve been looking for
several years! I feel other to return at the same?
Jackie URL 2017/05/15(Mon)04:50:03 編集
» http://hnbnr.net
でも、ギャン泣きして止まらない時は何してもダメなので、疲れて寝て下さい…と諦めてましたょ笑。
http://hnbnr.net URL 2017/05/15(Mon)05:43:56 編集
» http://gzwpk.net
ただ、シーズンごとに色番が変わるブランドもないことはないです例えば、この例でみると、200番台が茶ベースの色番なのかもしれません。
http://gzwpk.net URL 2017/05/16(Tue)06:06:52 編集
» http://www.szlnr.net
娘が早々に食べてしまい、画像無くてすみませんこの日はエッグベネディクト、パンケーキ。
http://www.szlnr.net URL 2017/05/17(Wed)05:28:16 編集
» http://szlqd.net
だからインフラ投資のやうな長期の資金が必要なときには、どちらかといへば人々が消費を控へ、貯蓄を増やしたはうがよい。
http://szlqd.net URL 2017/05/18(Thu)04:33:37 編集
» 無題
This is the perfect web site for anyone who wishes to find out about this topic.
You realize so much its almost hard to argue with you
(not that I really would want to…HaHa). You certainly put a brand new spin on a topic which has been discussed for ages.
Wonderful stuff, just excellent!
old macdonald had a farm URL 2017/05/19(Fri)04:59:39 編集
» 無題
Regimes contudo dietas a fim de perder peso rapidamente costumeiramente se baseiam
no certo abate abrupto com calorias, e tendem a abrir lhe organismo abaixo de irritação,
diretamente que vassuncê NUNCA PRECISA neste
momento.
Paulo Vicente URL 2017/05/19(Fri)13:17:30 編集
» http://www.hncpj.net
アメリカ空軍のフライトジャケットをベースにしたデザインで、ウール素材を使っていること、フードにファーをあしらっている点などが特徴です。
http://www.hncpj.net URL 2017/05/20(Sat)03:56:48 編集
» http://gzfpz.net
でも別れの恐怖に打ち勝つのは、精一杯愛して、愛された記憶があれば大丈夫だ。
http://gzfpz.net URL 2017/05/21(Sun)04:04:00 編集
» http://szzng.net
巻物が大好きな私の、新しい仲間これからたーくさん活躍してもらいたいと思います!(b^ー)。
http://szzng.net URL 2017/05/22(Mon)05:57:21 編集
» http://www.hnbnr.net
前B社の社長の了解を得ての立ち上げでした顧客名簿、及び什器備品はすべて流用させてもらったので、ほとんど資金は。
http://www.hnbnr.net URL 2017/05/23(Tue)07:13:14 編集
» http://szlnr.net
たとへば獨立してまだ半世紀だつたアメリカでは物價が5.6下落した。
http://szlnr.net URL 2017/05/24(Wed)12:24:25 編集
» 無題
hello there and thank you for your information – I have certainly picked up anything new
from right here. I did however expertise some technical issues using this website, as I experienced to reload the web site
lots of times previous to I could get it to load correctly.

I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I'm complaining, but sluggish loading instances
times will often affect your placement in google and could damage your
high-quality score if advertising and marketing with Adwords.
Well I'm adding this RSS to my email and can look out for a lot more of your respective intriguing content.
Make sure you update this again soon.
carpet cleaning in chelsea URL 2017/05/25(Thu)06:44:22 編集
» http://gzytn.net
WirelessWire News世界のモバイルテレコム状況を正確に捉えることで、新しいマーケットを再構築するためのヒントをタイムリーにご提供。
http://gzytn.net URL 2017/05/25(Thu)20:37:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[05/26 Chelsea Wallace]
[05/25 http://gzytn.net]
[05/25 carpet cleaning in chelsea]
[05/24 Madge]
[05/24 Madge]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]