忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界中に熱狂的なプレイヤーが存在するSLG
シヴィライゼーション」のボードゲーム版


Sid Meier's Civilization」の拡張 『富と栄光』を入れてみました。

その拡張要素について紹介です。

シヴィライゼーション

(基本セットの紹介については こちら
http://sekigames.gg-blog.com/Entry/193/




-----------------------------------------------------------------

●新たな指導者

もちろんですが、指導者(国)が追加されています。



・ガンジー     (インド)
・サラディン    (アラブ)
・イザベラ     (スペイン
・アレクサンダー (ギリシア)

やっとガンジー来た!
ガンジー居ないシヴィライゼーションは なんか寂しいですもんね!



ちなみに、各指導者の特殊能力ですが・・・


・スペイン
初期技術 航海術
開拓者を追加で一つ持った状態で開始
移動力を常に+1
未開のマップタイルをめくる度に、都市に好きな建物を1つ建てられる (研究していない建物も)


・ギリシア
初期技術 民主主義
技術研究の際、その技術が一番乗りな場合 商業を消費しない
偉人を獲得する際、偉人を2人引き その好きな方を選べる


・アラブ
初期技術 数学
資源を一つずつ持っている状態で開始
資源を使用する度に 2文化点入手
投資を行う度に、文化が一つ進む。




・・・強すぎない??

基本セットの アメリカエジプトも大概強いかな と思ってはいましたが
それが可愛く見えるくらい

書いている文章が全て強すぎで驚きました。
(そして、実際に使ってみて強かった)


ちなみに、ガンジーは便利な能力で いろいろ工夫のし甲斐がありそうな感じですが
目に見えて強い とかでは無い感じでした。




-----------------------------------------------------------------

●投資ルール

大きな追加ルール その1



社会資本芸術教育軍事 の4分野について コインを乗せる事で、投資できます。
すると・・・

・各都市で毎ターン、追加のハンマーが1出るようになる。
文化を進めるための条件が安くなる
・即座に技術を一つ研究できる。
戦闘力が向上する

と、かなり強力な恩恵が!

コインを乗せるのは1ターンに1枚までなので 計画立てて投資していかないといけません。


今まで、経済勝利を目指さなければ それほどコインを集める必要が無かったため
コインの価値がいっきに高まり、これは面白い追加ルールです、




-----------------------------------
●偉人ルール

大きな追加ルール その2



偉人は今までのゲームにもありましたが、今回更にパワーアップ

偉人カードが追加され、偉人が個性化されました。
(今までは 科学の偉人、芸術の偉人、軍事の偉人 と言う種類だけ)

各偉人が ならではの能力を持つようになりました。



シヴィライゼーション
かなり強力なのは このライト兄弟
能力は「ライト兄弟を捨てる事で 戦闘機が手に入る」と言う ならでは? な効果

ゲーム開始時の みんなが槍とか持って戦争している時代に 戦闘機が現れたりなんかしたら
ライト兄弟くそげー!」とか言いましょう。



-----------------------------------
●戦闘勝利ボーナスにルール追加

個人的に、大きな追加ルール

戦闘勝利時のボーナス
負け側のコインを1枚減らす

都市攻撃勝利時のボーナス
負け側のコインを1枚奪う
負け側のコインを2枚減らす

と言うものが追加されました。


詳しくは後述



-----------------------------------
●遺跡

Civレボリューションで追加された遺跡が ボードゲームにも追加

シヴィライゼーションシヴィライゼーション

孔子学園」を見つければ 偉人が2人 手に入る
黄金の七都市」を見つければ いきなりコインを2枚 手に入れて、それを投資する事ができる

と言う感じで、ご褒美が美味しく ゲーム序盤の探検がより楽しくなります。


アトランティス」は 海の中にあるだけあって 「好きな技術を一つ入手」と強力
その代わり、海の中に入るためには それ相応の技術を研究しないといけない所 なんかも、Civレボリューションっぽいです。



-----------------------------------
●追加七不思議

いくつか追加されています。

シヴィライゼーション

ピラミッドが無いシヴィライゼーションなんて寂しくて仕方ないので 当然追加
能力も 好きな政治体制に自由になれる と、civそのもの)


この追加で一番重要な事は・・・
総量は増えつつ、各時代で出てくる七不思議は4種類と変わらないので 出てこない七不思議がある と言うことです。

文化狙いでプレイしていたところ、ルーブル美術館がゲームに登場しなかった
と言う事態が起きるようになったので、注意が必要です。

(ちなみに、さすがに弱かったのか アンコールワットエラッタが入って 強くなって帰ってきました)



-----------------------------------
●5人プレイ用セット

5人プレイできるようになりました。

世界はこんな感じ


広っ!!



-----------------------------------
●その他いろいろ

首都をメトロポリス化



集落蛮族の村で手に入る収穫物に追加。

新しい技術の”農業””神秘主義””プラスチック

軍隊コマや開拓者コマを消費して、都市に 要塞化隊商派遣ルール


と、細かい要素がいろいろ追加されました。


-----------------------------------------------------------------

●いろいろゲームバランスが調整入ったわけです。

前作の 無印シヴィライゼーションについてですが
個人的に、経済勝利”がかなり強いゲームだと考えています。


経済勝利を達成するための技術は 大抵、ゲーム序盤の物ばかりで
後半には、それ程頑張って技術研究を進める必要性が無く
流れに乗れば 運に影響されず、安定して勝利に迎える

何より、他のプレイヤーが相手の経済勝利を邪魔する方法が ほとんど無い
と言うのが最大の強みでした。

(うちの場合、前回は7割以上が経済勝利で終わっていた)



まず、ここのテコ入れが行われたのだな と感じた今回の追加ルール
戦闘に敗北すると、コインが捨てられる は、かなり大きなルール追加です。


また、投資ルール偉人ルール強力な新指導者のお陰で 他の勝利が達成しやすくなった事もあり
かなりバランスを調整されたな と好感を持ちました。

投資ルールのお陰で コインがより重要な要素になり、経済勝利も まだまだ悪くないのも良い感じ




-----------------------------------------------------------------

●まとめ

要素がいろいろ強化され、かなり力の入った拡張でした。


拡張無しの場合、バランスが取られている反面 大人しい印象が強かったですが
良い意味で派手になった感じがします。
一部の強力な偉人を、運良くゲームの序盤に引いてしまったら クソゲーになってしまう可能性ありますが・・・


新指導者のギリシアアラブなんかは 強すぎる気がしますが これはもう少しプレイして見定めようと思います。



シヴィライゼーション

後、偉人に面白い人が居ないかな? と探してみたところ ”黒澤明”が居ました。 (文化の偉人)
さすが、”世界の黒沢”!!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
Uсսz daѵеtiʏᥱ neԀіr!
Uϲᥙz ɗаvᥱtіүe, matЬаɑ firmɑⅼаrı tаrɑfındɑn ᥙyǥᥙn fiyɑtⅼarа ƅаsılan ⅾɑѵеtiye սсuz ɗaᴠetіүе
dеnmᥱkteԀіr.
Uϲᥙᴢ ԁaѵеtіүᥱ ցеneⅼlіkle 1000 аԀеt üᴢᥱrine οⅼаn daᴠetіyᥱleгԀᥱ fіуatlɑгı cаziⲣ gᥱⅼmᥱktеԀir.

Nɑsıl ߋlɗuğսna ɡelіnce kıѕаϲа şս şeҝіⅼⅾe аnlɑtа ƅіⅼігіz.

Mɑtbаа firmɑⅼагı, қіşіyе öᴢеⅼ adı ɑⅼtına vᥱүaɦᥙt ta геѕіmⅼі dɑᴠetіуe diүe іtаm ettiҝⅼеrі
սcᥙᴢ dɑvеtіʏе, 250 ցгam ɑmeгiкan ᗷrіstol қɑğıt üᴢeгine οfset Ƅaskı үɑρɑrlɑг.

Yɑⲣıⅼan սcսᴢ ԁaѵеtiуe, bɑsқı işlеmi ƅіttiкten ѕߋnra кağıɗın üzеrіne ⲣаrlaк
ѕеlefߋn işⅼemі yаpılıг. Ꮐᥱгçеқleşеn işⅼᥱmⅼег
sօnrɑѕındа ᥙϲսᴢ Ԁavetіүe, ɦaᴢır Һɑlᥱ ɡeⅼiг.

Tüm іşlеmⅼег sοnrаѕındа ᥙϲuz Ԁɑѵetiуe, ᴢɑrf ilе ƅirⅼikte ɗaᴠetіyе istеүᥱn müşterіyᥱ tеslim еɗiⅼiг.
Ucuz Davetiye URL 2017/06/23(Fri)04:44:10 編集
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]