忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 クリアした、新桃太郎伝説 (SFC)

関連記事: 新桃太郎伝説 について
関連記事: 新桃太郎伝説 面白いモンスター達
関連記事: 新桃太郎伝説 カルラを再評価してみた
関連記事: 新桃太郎伝説 で、苦労したところ


その特徴の一つが 19人もいる仲間たちです。

その一人一人が、面白いゲームデザインをされていて飽きません。
そんな仲間たちを紹介です。


ただし、これだけ たくさん仲間がいるせいか
イマイチ バランスが取れていません。

頼れる仲間は その通り、とても強いのです
一部は、ネタ主体で まぁ使えない仲間も多く

そこも 新桃太郎伝説の面白さです。


------------------------------------------------------------

●頼もしい仲間たち

・桃太郎

主人公。
(桃太郎は、パーティーから外れることは無い)

攻撃も、攻撃術も、回復も なんでもできるオールマイティキャラ。


独自システムは イヌ、サル、キジ を連れていて たまに戦闘中にサポートしてくれる事。


キビダンゴを与えると、その戦闘中は 毎ターン必ずサポートしてくれるようになり ボス戦では重要。
(キビダンゴが最後まで利用価値のあるアイテム ってのは 桃太郎的に嬉しいですね)



・金太郎

高攻撃力、高防御力の 頼れる戦士系キャラ。



通常攻撃するだけのキャラか と思いきや
HPを削って使える すもう技が強力

特に はりて(HPの1/4で ダメージ + 攻撃力、防御力ダウン)
ボス戦でも通用するので かなりチート。



・浦島

補助系、回復系の術が得意な 僧侶系キャラ。



最終的に 覚える みなせんたんみなまんたん といった 全体回復の術は頼れる。
(桃太郎は、全体回復は覚えない)
まもりの術(全員の防御力アップ)も使えるので、浦島がいるだけで パーティーの生存率はかなり上がります。



・あしゅら

一見 使いづらそう、しかし 使い方がわかると かなり強いテクニカルキャラ。



とにかく、特殊な術ばかり覚えます。

かげぬい (一定時間、自分以外の敵味方全員が動けなくなる)
かりそめ (自分の分身を生んで 一緒に戦う)
うつろひ (戦闘をいったん中止し、指定した敵と 1対1の戦闘を開始する)

浦島の代わりに回復担当にする事もでき
使いこなせれば かなりデキる仲間です。
(特に かりそめが強い)



・ましら

一見、使い方のわからないネタキャラですが
使いこなせれば チート化するキャラ。  (ただし攻略情報必須)



ましらは 攻撃する時、鍵盤が出てきて そこから音を3つ選びます。
その3つの音が 特定の組み合わせの場合 それに合わせた攻撃を行う。



つまり、どの組み合わせで どんな攻撃ができるか?
知らないと何もできない代わりに、もし、使いこなせたなら

味方のHPを100回復
味方全員が 毎ターン、攻撃力がアップするようになる
一番攻撃力が高い味方と 同じ攻撃力になれる。
味方全員の素早さを上げたり、敵全員の防御を下げたり

とにかくオールマイティに なんでも出来ます。
(ただし、攻略情報 必須)



・雷神

攻撃系 術使い。



単体系、複数系の豊富な攻撃術が使え かつ、尽きそうにない MP
風神が一緒にいると 便利な全体攻撃術が使えるようになる

と 意外と使える奴でした。

特に大変だった ラストダンジョンの雑魚散らしとして 大活躍。



・風神

回復も使える 戦士系。



たんに雷神のサポート役かと思いきや、攻撃力高いし せんきんたんまでの回復術が使える。
普通に出来る子でした。

ただ、最終盤は 全体回復が使えないと 回復は間に合わず 回復役としてはイマイチでした。



・はらだし

シナリオ的に必要したけど 戦闘では使えないネタキャラ と思いきや
強力な物理耐性を持った 優秀な壁キャラ。



体質で、物理攻撃は 全てぬるっと滑って ノーダメージにしてしまう
術攻撃をしてこない敵相手には 完封。

そして、かばう を行うと はらだし と もう一人の味方が 物理攻撃に対して無敵に。
かばうかばうかばう と、かばうの連鎖を行うと 全員を物理攻撃無敵になる 

と、なかなかのチート性能。

攻略本では 25%の確率で物理無効 と書かれていたので
バグなのか、調整の結果の変化なのか 



・えんま様

前作のラスボスが味方に
その名に恥じない、最強の チート味方です。



攻撃もできて、攻撃術・回復術も使える。
そして、常に2回行動

守る  + 攻撃
回復術 + 攻撃
かばう + かばう

他のキャラでは できない戦法が取れます。
まさにチート

こういうキャラって、仲間になるとガッカリ
という展開が良くあるけど、ここまで強力キャラなのは 珍しい

弱点らしい弱点は、最大MPが少なめな所くらい


------------------------------------------------------------

●ちょっと力不足な仲間たち

・夜叉姫

可愛い。



けど 能力的には 攻撃力も低いし、最大HPも低いし・・・
頼りたい 攻撃術の 流れ星は 燃費が悪い。 (消費MPが 最大MPの1/3)

と、そのまま使っていくには なかなか辛い性能。

せめて 回復系の術を覚えてくれれば・・・
後半、ばいりき (攻撃力アップ)を覚えてくれるのが せめてもの救い
(けど、えんま様も ばいりき覚えるんですよね・・・)

しかし、鬼族の姫だけって 後半、関わりあるイベントセリフが多め



・銀次



四本の包丁を装備でき
攻撃のたび、どれで攻撃するか 選択。

包丁によって、効果が変わります。


最序盤で仲間になり その時は頼りになるのですが
シナリオ的に ちょくちょくパーティーを離れるので

レベルに差が付き、能力も見劣りしだし・・・  最終的に、使わなくなりました。



・でか太郎



超 背が高い人。

武器は装備できず
攻撃は 相手の防御無視で、 1~攻撃力 のランダムダメージ。
また、背が高いので 飛んでいる敵に攻撃を当てやすい

ではありますが、残念ながら この特徴を活かせる敵が特に出てこず
メタルスライムみたいなのが居たら良かったんですけどね

よほどの人員不足の際、選択肢に入る というくらいでした。



------------------------------------------------------------

●こりゃあ 使えない仲間たち

・寝太郎

名前のとおり、ずっと寝てます。



16分の1の確率で目覚めて 戦ってくれる
その時は、必ず会心の一撃になる とは言え、さすがに・・・

めざましの呪文とコンボできるなら まだ使い手があったかも知れないですが
(行動するたびに、起きてるかどうか判定するので
めざまし は関係ない)



・雪だるま

可愛い。



けど、戦闘中は ひたすら遊び続ける 遊び人キャラ。
(レベルがかなり上がると 稀に有益な行動してくれるけど)



・貧乏神

おなじみのあいつ



正直、全然使えない。
お金を盗む術を覚えるけど、この頃になると いろいろ金策できるので
貧乏神を使ってまで、やる事じゃないですね・・・



・福の神



連れていると お金が手に入りやすくなるらしいですが
同上の理由により、使えないですね・・・



・天の邪鬼

攻撃の際、「」「」「」「」を選び それに応じてランダムで特殊攻撃を行う。



ただ、何するか 予想が付かず
味方に不利益を与えるパターンもあって
やはり使いづらいです。



・黒河童

特別な条件で 敵の河童を倒した時 仲間になるモンスター



ただ、仲間にした後は パッとする所もなく
ランダムで 様々な特殊行動をするけど 雪だるま や、天の邪鬼 よりは
迷惑をかける事が少なくて 全然マシ といった感じ



・といちや

商人。



なにか行動する度、お金を請求してくる。

攻撃     ・・・ (レベル数)両
まんきんたん ・・・ 6000両
津波     ・・・ 7200両
きんそう   ・・・ 16800両

普通に戦っているだけで 有り金がなくなります。

ただ、お金がある限り MP消費無しで術を使いまくれるので
特殊な縛りプレイでは 使えるかも

という感じですね




拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]