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ファクトリーマネージャー









工場を経営し、より たくさんお金を稼いだプレイヤー が勝ち
なゲームです。


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<ゲーム風景>

ファクトリーマネージャー








では、どうやって お金を稼ぐのか?


工場内の設備を いろいろ購入し、たくさん製品を作って売ります


どんな物を買うかと言うと・・・

生産機械    … 製品を作るには、まず これが必要
生産ロボット  … 機械の生産効率を良くさせます。
作業ロボット  … 労働者のする仕事を減らします。
製品倉庫    … いくら製品を作っても、倉庫が無ければ意味ありません
コンピューター  … 作業効率などを良くします。 (1つしか置けない)
管理室      … 省エネなどの効果 (1つしか置けない)


これらを揃えてゆき、どんどん良い工場を作ります。


ちなみに、ゲーム終盤の工場の様子
ゲーム開始時は寂しかった工場も、なかなか 賑やかになりました。


ファクトリーマネージャー







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<このゲームのジレンマ

・各工場設備を買っていくわけですが
明らかに 性能の良い設備と、悪い設備のような 性能差があります
(良い性能の設備は 高値ですが)

もちろん、みんな 良い性能の設備が欲しいわけですが
困った事に 各設備の個数が少ないです。
(各プレイヤーに1つずつ渡る事なんてありえない)

ので、どれを手にいれ? どれを諦めるか? 取捨選択があります。



・プレイヤーの順番決め

ターンの開始時、何番目に 手番をするか? セリを行います。

手番が早ければ早いほど、お目当ての工場設備が 売りきれる前に買えるのですが
遅い場合は、特典として 割引価格で工場設備を買う事ができます。



早い手番で、確実に欲しい設備を手に入れるか?
遅い手番で、安く設備を手に入れるか?


(↑の 良い設備の数が少ない と言う事も相まって
とても悩ましい選択肢です)



遅い手番にしたは良いけど
「いくら安くても、ゴミのような設備しか残ってないよ~~~」
と言う悲鳴が上がったりもしたので、注意が必要です。




・各パラメーター管理が重要

このゲームの 工場のパラメーターは 以下の種類

 生産力 (機械や生産ロボット等 で改善)
 労働力 (始めからいる労働者 + 作業ロボット)
 倉庫の大きさ (倉庫 を購入する事で改善)
 消費電力 (省エネな機械を買ったり、管理室を買ったり)


と、この4つのパラメーターを うまく調整するように 工場設備を買っていかないといけません。
バランス良く揃えていきたいのは山々ですが、そう思い通りに設備を買えないのが このゲーム

どのように調整していくか?  が、肝なゲームでした。




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<このゲームの良さ>


・コンポーネントが良い

遊びながら 工場が出来上がっていく見た目が とても良いです。
それだけで、楽しかったです。



・対人の駆け引き

↑のジレンマがありますが、基本的に 全ては対人の早い者勝ちなリスク&リターンを常に考えていくゲームです。

流れを読みながら、自分にとって 一番利益の大きい選択肢を選んでいきます。
これが、かなり神経使いました。



・ゲームバランスが絶妙

ちょうど足りなくなるような 設備の数など
各要素のバランスが かなり面白く(ジレンマを感じさせる)ようになっていました。


そして、実力も うまく伯仲しやすく
最終的な勝敗については、最終ターンの発生した利益は 同額
それ以前のターンで温存していたお金のおかげで決した

と言うような、とても良い勝負が行われ
この時点で、おお~~ 絶妙なバランスだと感じました。



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と言う事で、とても良い 工場作りゲームです。


 

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