忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」(MSX版)

クリアしました~~


日本ファルコムとしては珍しい 正統派RPGです。
(1990年くらい当時は)





(以下 関連リンクです。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 サイレス考察
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 名場面集 (前篇)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 名場面集 (中篇)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 名場面集 (後篇)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 より、メッセージ   )

--------------------------------------------------------------------

子供の頃にクリアしたのですが、かなり記憶が飛んでいて 新鮮な気持ちで遊べました。




一部のイベントとか
ゲームのオチなんかは強烈に覚えていたのですが 忘れている所は完全に忘れていますね



改めて遊んでみても グラフィックは綺麗だし
BGMは最高だし 全然遜色感じなかったのがスゴイですね。



良かった所を挙げると

BGM最高!!

(当時としては)いじわるなイベントが無く、すんなり進めた

・シナリオがなかなかコミカル


・悪役なんかも なんか憎めない

シンプルな戦闘ながらも いろいろ頭を使わしてくれる(特にボス戦)

・今見ても 面白いアイデアがちらほら (いやしのローブ とか)

・経験値稼ぎを意識して やらなくていいバランス

・エンディングで 関わった人達がみんな集まって笑顔でお出迎え



残念な所を挙げると

が強すぎ (MPを消費せずに魔法が使える)

魔法が弱すぎ

サイレスの呪文が強すぎ
 (敵味方全員 魔法使用不可能

・個人的に ファンタジーなのに現代科学が・・・ の展開は好きじゃない

・ヒロインの扱い ひどい・・・






--------------------------------------------------------------------


それにしても、今や 何年前のゲームかわからない物なのに 全然楽しめましたね

今思うと、僕はこのゲームを筆頭に 子供の頃は かなりのファルコムっ子でした。

英雄伝説のシリーズの癖に ”空の軌跡”系をやった事がないので 今はついて行けてませんが




当時のファルコムは もっともっと元気があって
ファルコムのグッズのみを売っている「ファルコムショップ」と言うのもあったくらいですもんね

行きたかったなぁ~~~

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]