ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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これは、2010年2月20日 に行われたセミナーの記事です。
第6回 IGDA 同人・インディーゲーム部会
「同人シューティングゲームの潮流
- 80年代から現代まで、変化から学ぶ実践的な普遍性 - 」
-------------------------------------------------------------------
●ゼロからプログラムを覚えてシューティングゲームを一つ作ったお話
こんなゲーム 作りました。
「ディアドラエンプティ」
http:// www.h7. dion.ne .jp/~ic ewind/y uki-usa /create tode3.h tm
・サークルについて
メンバー1人
2005年夏~
1年2ヵ月で開発
プログラム習得は 2ヵ月で
→ この方は 元々 絵を描く方だったのですが
今回のために、1からプログラムを学び STGを作ろう と言う試みだったみたいです。
・目標
自分で プログラムを書いて完成させよう
既存のゲームより 大味でダイナミックなゲームを
ファンタジーゾーンのゲーム性は、もっと発展できる
スペックとか無視して 好きなだけエフェクトを出しまくって派手にしよう
・注意した事
完成させる事
プログラムの習熟、ゲーム性の追求は 二の次
→ とりあえず動けばいい の心
できるだけ手抜きできるように
→ 1人で作るので
絵、エフェクト、プログラムなど できるだけ楽できる方法を選んだ
→ ストーリーは最小限
ライブラリは 出来合いの物を
音楽は フリー素材
ゲーム素材以外の絵は書かなかった (HPのキャラ紹介専用の絵とか)
グラフィックは、使用メモリを無視して 工夫せずにぶち込んだ
・どうやって覚えた?
→ 使った本は 3冊
→ 「Cの絵本」
「14歳からはじめる わくわくC言語ゲームプログラム 」
「新C言語入門 ビギナー編」
・便利なライブラリ
→ めんどくさい所を 全てやってくれる
→ これは 使わない手はない
・DXライブラリ
超オススメ!!
→ C言語で書ける
導入から 初めの一歩まで とても丁寧な解説
他のインディー制作者も使っている
・プログラム関連の勉強でやったこと
Cの絵本 + Visual C++ Express Edition (無料版)
14歳から始める~ + DXライブラリ
→ 一通り、なんとなく わかった
→ さあ 作っちゃおう!
→ ひたすら作って、素材も作った
→ 完成
これだけをする事で
これくらいのゲームを作る事ができました。
----------------------------------
●同人を作って どうだった?
難しい所は?
→ モチベーションの維持
→ 保つのは難しいので、自分なりの方法を見つけよう
例)
ブログに、制作日記
→ ただし、日記を書くのに 時間を取られないように
→ 何かできれば、+0.2% など 数字を出す
好きな雑誌や イラストを見て妄想
→ 憧れを燃やす
憧れの心が 行動力に
・STGを作って どうだった?
STGを作るのが簡単 と言う話は本当だった
→ 素材とステージ作りの時間をかけたけれども
プログラム自体は 14歳~の本を読んでから 2ヵ月くらいで ほぼ出きていた
ゲーム作りの楽しさを味わうのに、ピタリのジャンルかも
→ 初めてのゲーム制作に オススメ
ゲームの要素がシンプルで作りやすい
→ 自機を動かす、敵が動く、弾を撃つ・・・
→ シンプル = 何を作ればいいか 悩まずに済む
ちょっとしたアイデアで、新しい何かを作れる可能性がある
自分が学んだプログラムの知識は初歩の初歩である
それで、これくらいのゲームが作れました
もし、C言語が難しくても HSPや STGツクールがあります
難しい技術にこだわらず、とにかく作り上げることが大事
ゲーム作りをする と言う事は、マゾい・・・
→ しかし、完成した時の喜びは 他に例えられない
→ 是非、チャレンジしてみましょう!
第6回 IGDA 同人・インディーゲーム部会
「同人シューティングゲームの潮流
- 80年代から現代まで、変化から学ぶ実践的な普遍性 - 」
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●ゼロからプログラムを覚えてシューティングゲームを一つ作ったお話
こんなゲーム 作りました。
「ディアドラエンプティ」
http://
・サークルについて
メンバー1人
2005年夏~
1年2ヵ月で開発
プログラム習得は 2ヵ月で
→ この方は 元々 絵を描く方だったのですが
今回のために、1からプログラムを学び STGを作ろう と言う試みだったみたいです。
・目標
自分で プログラムを書いて完成させよう
既存のゲームより 大味でダイナミックなゲームを
ファンタジーゾーンのゲーム性は、もっと発展できる
スペックとか無視して 好きなだけエフェクトを出しまくって派手にしよう
・注意した事
完成させる事
プログラムの習熟、ゲーム性の追求は 二の次
→ とりあえず動けばいい の心
できるだけ手抜きできるように
→ 1人で作るので
絵、エフェクト、プログラムなど できるだけ楽できる方法を選んだ
→ ストーリーは最小限
ライブラリは 出来合いの物を
音楽は フリー素材
ゲーム素材以外の絵は書かなかった (HPのキャラ紹介専用の絵とか)
グラフィックは、使用メモリを無視して 工夫せずにぶち込んだ
・どうやって覚えた?
→ 使った本は 3冊
→ 「Cの絵本」
「14歳からはじめる わくわくC言語ゲームプログラム 」
「新C言語入門 ビギナー編」
・便利なライブラリ
→ めんどくさい所を 全てやってくれる
→ これは 使わない手はない
・DXライブラリ
超オススメ!!
→ C言語で書ける
導入から 初めの一歩まで とても丁寧な解説
他のインディー制作者も使っている
・プログラム関連の勉強でやったこと
Cの絵本 + Visual C++ Express Edition (無料版)
14歳から始める~ + DXライブラリ
→ 一通り、なんとなく わかった
→ さあ 作っちゃおう!
→ ひたすら作って、素材も作った
→ 完成
これだけをする事で
これくらいのゲームを作る事ができました。
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●同人を作って どうだった?
難しい所は?
→ モチベーションの維持
→ 保つのは難しいので、自分なりの方法を見つけよう
例)
ブログに、制作日記
→ ただし、日記を書くのに 時間を取られないように
→ 何かできれば、+0.2% など 数字を出す
好きな雑誌や イラストを見て妄想
→ 憧れを燃やす
憧れの心が 行動力に
・STGを作って どうだった?
STGを作るのが簡単 と言う話は本当だった
→ 素材とステージ作りの時間をかけたけれども
プログラム自体は 14歳~の本を読んでから 2ヵ月くらいで ほぼ出きていた
ゲーム作りの楽しさを味わうのに、ピタリのジャンルかも
→ 初めてのゲーム制作に オススメ
ゲームの要素がシンプルで作りやすい
→ 自機を動かす、敵が動く、弾を撃つ・・・
→ シンプル = 何を作ればいいか 悩まずに済む
ちょっとしたアイデアで、新しい何かを作れる可能性がある
自分が学んだプログラムの知識は初歩の初歩である
それで、これくらいのゲームが作れました
もし、C言語が難しくても HSPや STGツクールがあります
難しい技術にこだわらず、とにかく作り上げることが大事
ゲーム作りをする と言う事は、マゾい・・・
→ しかし、完成した時の喜びは 他に例えられない
→ 是非、チャレンジしてみましょう!
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プロフィール
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せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
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http://twitter.com/seki_seki_seki
連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
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