忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、2010年2月20日 に行われたセミナーの記事です。

第6回 IGDA 同人・インディーゲーム部会
「同人シューティングゲームの潮流
- 80年代から現代まで、変化から学ぶ実践的な普遍性 - 」



-------------------------------------------------------------------

●ゼロからプログラムを覚えてシューティングゲームを一つ作ったお話


こんなゲーム 作りました。

ディアドラエンプティ」 
http://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/createtode3.htm


・サークルについて

メンバー1人
2005年夏~
1年2ヵ月で開発
プログラム習得は 2ヵ月で

→ この方は 元々 絵を描く方だったのですが
 今回のために、1からプログラムを学び STGを作ろう と言う試みだったみたいです。



・目標


自分で プログラムを書いて完成させよう
既存のゲームより 大味でダイナミックなゲームを
ファンタジーゾーンのゲーム性は、もっと発展できる
スペックとか無視して 好きなだけエフェクトを出しまくって派手にしよう


・注意した事

完成させる事

プログラムの習熟、ゲーム性の追求は 二の次
→ とりあえず動けばいい の心

できるだけ手抜きできるように
→ 1人で作るので
  絵、エフェクト、プログラムなど できるだけ楽できる方法を選んだ

→ ストーリーは最小限
  ライブラリは 出来合いの物を
  音楽は フリー素材
  ゲーム素材以外の絵は書かなかった  (HPのキャラ紹介専用の絵とか)
  グラフィックは、使用メモリを無視して 工夫せずにぶち込んだ



・どうやって覚えた?

→ 使った本は 3冊

→ 「Cの絵本
  「14歳からはじめる わくわくC言語ゲームプログラム
  「新C言語入門 ビギナー編



・便利なライブラリ

→ めんどくさい所を 全てやってくれる
→ これは 使わない手はない



DXライブラリ

超オススメ!!

→ C言語で書ける
  導入から 初めの一歩まで とても丁寧な解説
  他のインディー制作者も使っている



・プログラム関連の勉強でやったこと

Cの絵本 + Visual C++ Express Edition (無料版)

14歳から始める~ + DXライブラリ

→ 一通り、なんとなく わかった
→ さあ 作っちゃおう!

→ ひたすら作って、素材も作った
→ 完成


これだけをする事で
これくらいのゲームを作る事ができました。




----------------------------------

●同人を作って どうだった?

難しい所は?

モチベーションの維持
→ 保つのは難しいので、自分なりの方法を見つけよう


例)
 
ブログに、制作日記

→ ただし、日記を書くのに 時間を取られないように
→ 何かできれば、+0.2% など 数字を出す

好きな雑誌や イラストを見て妄想

→ 憧れを燃やす
  憧れの心が 行動力に



・STGを作って どうだった?

STGを作るのが簡単 と言う話は本当だった
→ 素材とステージ作りの時間をかけたけれども
 プログラム自体は 14歳~の本を読んでから 2ヵ月くらいで ほぼ出きていた

ゲーム作りの楽しさを味わうのに、ピタリのジャンルかも
→ 初めてのゲーム制作に オススメ

ゲームの要素がシンプルで作りやすい
→ 自機を動かす、敵が動く、弾を撃つ・・・
→ シンプル = 何を作ればいいか 悩まずに済む

ちょっとしたアイデアで、新しい何かを作れる可能性がある




自分が学んだプログラムの知識は初歩の初歩である
それで、これくらいのゲームが作れました

もし、C言語が難しくても HSPSTGツクールがあります
難しい技術にこだわらず、とにかく作り上げることが大事

ゲーム作りをする と言う事は、マゾい・・・
→ しかし、完成した時の喜びは 他に例えられない
是非、チャレンジしてみましょう!
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]