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「スルー・ザ・エイジ」


スルー・ザ・エイジ


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●どんなゲーム

カードを使い 自分が担当する文明を 古代~現代まで発展させ 他のプレイヤーとより良い文明を作るために競い合うゲームです。


スルー・ザ・エイジ



プレイヤーは 文明を発展させる と言う事で、大まかに取り上げるだけで

農場から食糧供給
学府で科学力を高めて、新技術を取得する
歴史的偉業の建造     ピラミッドや、万里の長城インターネット なんかも)
指導者の擁立        チンギスハンや、レオナルドダヴィンチコロンブス とか)
軍隊の設立 と、他のプレイヤーとの戦争
劇場などの建造物から 幸福を発生
政治体制の変革      共和制や、共産主義民主主義
・他のプレイヤーと 植民地争い
・イベントで 飢饉とか発生


などなど


わかる人ならピンと来ると思いますが、シヴィライゼーションを かなり意識した作りになっています。

そのシヴィライゼーションから MAPを廃止して、カードゲームとして 簡略化した感じです。


まぁ、それでも かなり規模が大きく プレイ時間が3時間か なんですけどね・・・
(初回プレイは インスト込みで5時間かかった)




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●ゲームの遊び方

プレイヤーの目的は、ゲーム終了時の時点で 一番文化の高い文明を作る事 です。

必要な物は、文化であり  経済力や、軍事力は 勝敗の際は一切影響与えません
(もちろん、他の要素を無視して 文化だけ高めようとしても勝てませんが)



カードの入手

カードには、「テクノロジー」「社会体制」「指導者」「歴史的偉業」「イベントカード」 など 様々な種類があり
プレイヤーは まず、それを集めます。

スルー・ザ・エイジ


ゲームボードに このようにカードが並んでいて、そこから 欲しいカードを入手します。

ただし、奥にあるカードほど 取得に必要な行動力は 大きくなります。
ターンが経過する度、カードは どんどん前に降りてきて 少ない行動力で入手できるようになる反面
自分より先に、他のプレイヤーが取ってしまう恐れもあり どのタイミングで、どのカードを入手するか? が重要です。




労働者の配置

労働者を 「鉱山」「農園」「寺社」「学府」 などに配置します。

スルー・ザ・エイジ
黄色いキューブが労働者  それを、各カードに配置します)


鉱山」 に労働者を配置すると、資源(お金に相当)が手に入り
農園」 に配置すると、食糧が手に入る
寺社」 に配置すると、その分の 幸福が発生し
学府」 に配置すると、毎ターン入手できる サイエンスポイントが増えます。

他にも いろいろな施設があり どこに どれだけの労働者を配置するか? が重要な選択です。



テクノロジーを研究する

テクノロジーカードを入手して、それを場に出すには
その分のサイエンスポイントが 必要です。

サイエンスポイントは、学府にいる労働者が稼いでくれますが
思った以上に、溜まりません。

どのテクノロジーを研究し、どれを諦めるか?


スルー・ザ・エイジ

ちなみに、こんなテクノロジーがあります

品種改良  農業の生産効率が向上
錬金術    科学力の効率向上
建築学    歴史的偉業を作る際にボーナス
裁判制度  行動力の増加 と、横領の予防になる
歌劇     文化度と、幸福が向上
戦車     強い


テクノロジーの取り方で、その文明の特長が大きく変わるので

 ひたすら科学に特化した文明 や
 軍拡は諦めて土下座外交しつつ その分、発展に注力する文明 とか

 民主主義でコンピューター発明されているけど、裁判が存在しない いびつな文明 まで


いろんな文明が作れたりします。



指導者 歴史的偉業

スルー・ザ・エイジ


各文明に1人 指導者を擁立できます。

ナポレオン」     ・・・ 軍事力ボーナスが付いたり
アインシュタイン」 ・・・ 科学力が大きく向上したり
ジャンヌダルク」  ・・・ 寺社が軍事力を生み出すようになり、しかも 他の国から攻撃を受ける度に 文化が高まったりします


歴史的偉業は、建設コストが高く 何度に渡って建設しないといけないので 時間がかかるもの
その代わり、様々な特殊効果を持っています。

ピラミッド」         ・・・  序盤から行動力が増えるので かなり強く
サンピエトロ大聖堂」   ・・・  今後 幸福管理を気にせずに済むほどの幸福を生み出し
ファーストフードチェーン」や「ハリウッド」 ・・・  条件に応じた文化力を 爆発的に高めます


苦労して作る分だけ、強いですね




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●このゲームの良いところ

文明を作り上げている感じが十分

このゲームの最大のウリはココです!

シヴィライゼーションでもある、文明を作り上げる楽しみが 全て集約されています。
しかも、盤面が無いので シンプル


労働者や資源のやり繰りなど このゲームならではの要素も楽しく
この手のジャンルが好きな人なら、楽しめるでしょう




・戦闘の管理が簡単

無くてはならない 軍事力による他のプレイヤーとのやり取り も 良い感じで簡略化されています。

スルー・ザ・エイジ


まず、武力差は 一目でわかるようになっていて
戦闘時、軍隊を1つ消滅させるごとに 武力ボーナスが発生するルールとなっていて
プレイヤー同士は 軍隊をいくつ消滅させるか? と言うシンプルな駆け引きで行われます。



スルー・ザ・エイジ

また、いつでも 相手を攻撃できるのではなく
侵略カード」を使用した時のみ、攻撃を行います。

「侵略カード」には
略奪 ・・・  戦闘に勝つと、相手から食糧か 資源を奪う
破壊 ・・・  戦闘に勝つと、相手の建物を破壊し その分の資源を獲得する
暗殺 ・・・  戦闘に勝つと、相手の偉人を殺し その分の文化を獲得する


と、こんな感じで 勝った、負けた時の結果が わかりやすくなっています。



カードを入手しないと、攻め込めないため 戦闘頻度の調整に 一役買っていて 良いルールです。




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●残念なところ

・ルールが複雑

とにかく、ルールが多かったり  誤解しやすかったりします。


革命」と「蜂起」 を勘違いしたり
建築」と「改良」 の語句の違いを ちゃんと把握したり
農園や鉱山以外の施設に労働者を配置した場合は 「都市施設を建設した」と呼ばれる事など


プレイする場合は、ルールを 完全に理解した人が 一人はいないと 思うとおりにゲームは進めないでしょう。




・カードゲームの割には 長い

初級ゲーム (中世まで)」 「中級ゲーム (近代まで)」 なら まだしも
上級ゲーム (現代まで)」は 慣れて3時間くらい と、かなり長いです。


4人プレイをすると 更に長い

ネットで、このゲームを遊ぶならば ひとまず3人プレイがオススメ
とあったのですが、まさに その通りだと思います。



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と、こんな感じの 「スルー・ザ・エイジ」ですが

かなりオススメです!


この手のジャンルが好きな人なら 特に  (最低 3人必要ですが)

シヴィライゼーションっぽいですが、その上で シンプルさや 独創性があり かなり良い感じ




ちなみに マニュアルより
『ゲーム終了時、 片付けの前に、共にゲームを楽しんだ仲間たちに感謝し、互いの文明を観賞しましょう
ついでに 「シェークスペアを暗殺しちゃってゴメンね」 等 謝っておくのもよいかもしれません』


と書かれていて  なるほど、こんなゲームなんですね とか




最後に、ゲーム終盤の 指導者に「アインシュタイン」「ガンジー」とかと並んで
ゲームデザイナー」と言うのが居るのですが  (誰をイメージしているんでしょうね シド・マイヤー?

スルー・ザ・エイジ

その能力が・・・

学府から 文化ポイントを生み出すようになり、その代わり 入手サイエントポイントが下がる

ゲームの勝利条件である、文化ポイントを得られるのは 強いのですが
これってつまり 「学生が、ゲームにハマって 勉強しなくなる」 って事ですよね




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