忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディプロマシー」を やってきました。  (7人用)


古典の 「交渉メイン出し抜き裏切りアリの 戦略ゲーム

ディプロマシー


簡単な リプレイをまとめました。
ディプロマシー」って こんなゲームなのか? とか、軽い気持ちで見てもらえれば と思います。

ゲームデザイン的にも、いろいろ 目を見張るところがあり 考察したい所もいろいろあるのですが
それについては、後日 体力がある時に・・・


大英せっき~帝国」 (イギリス)を担当しました。

以下 リプレイ

(あくまで せっき~視点です。
他の人から見ると、全然違う展開になっていると思います。
なんせ、イギリスにとって イタリアは興味の対象外なので 全然注目すらしてなかったりとか)




---------------------------------------------

●1年目春

取り敢えず、国土を広げるために 「ノルウェー」に向かう

フランスと同盟を組む
お互い、南北で完全に住み分けをする事に

その他、いろいろな人と 対話して いい顔しておく



●1年目冬

予定通り、「ノルウェー」をいただく

ロシアが「スウェーデン」まで やってきたけど気にしない
取り敢えず、仲の良い顔をしておく


なんか、南の方で  オーストリアトルコロシア が争っているけど きょーみない

あれ? ドイツが 手痛いプレイミスをしたぞ??



●2年目春

ドイツプレイミスで 「デンマーク」が 手薄な状態に
目の前に 美味しいエサがあるなら 仕方ないので、心を鬼にして攻撃

→ 「デンマーク」を頂戴する


あれ?、ロシアさん  変なところに海軍置いてません?



●2年目冬 外交

ドイツさんと対話をしようとしたら、拒否された。
デンマーク」の事は 水に流して 今後仲良くしてやっていきましょう と思ったのに
あれぇ?


ちなみに、フランスとは ひたすら同盟の関係を続けています。

周りから、「ちょっと イギリスとフランス お互いを信用しすぎてませんか?
と言われたけど、今 同盟を切り離す理由 全くないもん



●2年目冬 戦争

ここで、南の方で 大きな動きが発生


トルコと、オーストリアが 結託して ロシア攻撃


ロシア 真っ青
(取り決めで 不可侵条約をしていたのが 破られたみたい)

2都市失い、スカンジナビアを維持できなくなる

あれ? ノルウェースウェーデン
両方 僕が貰っちゃっていいんですか? (漁夫の利)



●3年目春

ドイツに対して、こっちくんな作戦を決行

取り敢えず、北側の海は うちが制覇することにします


ロシアは、報復に トルコオーストリアに対して 南下作戦を開始
北側については、『大英せっき~帝国』は攻めないことを条件に 有利な条約を結ばせていただく


フランスとは同盟中だけど、どんどん拡張されているので どないかしないといけない
ドイツが 何故か イギリスを目の敵にしている。
イタリアが 抑えきれていない)




●3年目冬

ドイツ」とは もはや関係修復が不可能と判断

正式に 宣戦布告を行う

フランスにその事を伝えると 「じゃあ、一緒に 襲いましょう」となり 協力して ドイツ潰しを行う。


このターンは 協力してフランスが 1都市を落とし
次のターンに、協力してイギリスが 1都市を落とす取り決めを

・・・のだけど、フランス欲を出して2都市を得ようとした結果 
中途半端な攻撃になってしまい 対ドイツ攻撃が失敗


なんてこった・・・
けど、まぁ 次のターンに 改めて攻撃すれば なんとかなるか



---------------------------------------------


と、この時点で 時間切れで 競技終了 となりました。



なんと
後、1年使って 逆転する腹づもりが!!



結果  フランス 7都市で 1位

大英せっき~帝国』は5都市で 『ロシア』や『トルコ』と並んで 2位でした。



次の年には、ロシアフランス裏切って 逆転するつもりだったのになぁ~~
(悪くて引き分け 良くて勝利)

と、こんな感じの 3年間戦争でした。


ここまでで、4時間超!!

濃密なゲームでした
面白かった





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]