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TRPGガンメタル・ブレイズ」を遊びまして

ガンメタルブレイズ










そこで感じた事は 「TRPGって 進化してるんだな~

こと、TRPGについては 浦島太郎な せっきーですので
(詳しいのは ”ロードス島戦記TRPG” ”トンネル&トロールズ” ”ガープス” と言う有り様)

なので、それだけ いろいろ新鮮でした。



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ガンメタル・ブレイズ

特徴的なシステムは シチュエーションカード システム


・そこでカッコいいセリフを言って
・そこでキレて
・そこで名乗りを上げて
・そこでボケて


などなど 書かれたカードを他のプレイヤーに渡す事ができます
(自分には使えないのが ミソ)


渡されたプレイヤーは (任意で)その指示通りにロールプレイすると 必殺技ポイントが得られるので 可能な限りは、従った方が良いです。



このシステムが  TRPGは進化した と言えるほど、何が素晴らしいかは 以下にまとめます。



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・プレイヤーの興味を持続させられる。

シナリオ的に 他のプレイヤーがメインで
自分のキャラクターが 関係無いシーン時など

本来は、プレイヤーにとっては 何もする事ができず 退屈な時間であり ダレがちです。


しかし、そんな場合でも シチュエーションカードにより 他のプレイヤーに 茶々を入れる事ができるため
常に、他のプレイヤーの行動に注意を払い 「どんな面白い事ができるだろう?」
と、どんなシーンでも 集中しつづけて 楽しむことができました。



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・キャラ付けを進められる

遊ぶキャラクターの性格などは、普通 ゲーム開始時に決め、その後は そのプレイヤーに委ねられます。

が、シチュエーションカードのお陰で その本来とは違った楽しみ方となりました。



例えば、あるキャラクターに 「そこでキレて」のカードを渡して そのキャラクターがキレた。

すると、プレイヤーは「ああ、このキャラクターって キレやすいキャラクターなんだ」と ゲームを進行する過程で判明していきます。


そして また 「そこでキレて」のカードを引き、
もう一度 同じキャラクターに渡す事で どんどん キレキャラが定着していく と言うスパイラル



最終的には、「このカードは あのキャラクターに渡すしか無いよね」
と言う全体の空気ができあがっていて

ゲームを遊びながら、みんなで キャラクターを作り上げていく と言う
とても新鮮な感覚
を得ました。
(後、一体感)




興味深いのは、シャッフルされた山札から シチュエーションカードを引いて その中から他のプレイヤーに渡す と言う事

なので、同じキャラクターでも 100回遊ぶと 100回違うキャラになる可能性があるのが 面白いです。



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他にも

・そうして、やっと手に入れた 必殺技ポイント

それは、名前の通り 必殺技を使うためのポイントですが

面白い事に、その必殺技ポイントを引き出すための条件が 書かれているのです。


つまり

「大ジャンプをして」
「スライディングをしながら」
「突然 大雨が降りだして」
「急に背景が モノトーンになる」

と書かれていまして


その結果

大ジャンプをしながら マジカルパンチ!!
・スライディングをしながら回復魔法!!
画面が暗転して 超必殺技!!
  (← おお、それっぽい)


などなど

同じ必殺技でも 全然違った展開になると言う面白さ

姿を想像しているだけで 笑えました




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と、いろいろ 新鮮な感動を受けたわけです。


一つのゲームだけで、これだけ いろいろ得れたのですから

いろいろなTRPGをもっと遊んでみたいな~~~
と、本気でそう思いました。

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