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ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
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最近、ハマってるゲームはコレです。

Hearth Stone
http://us.battle.net/hearthstone/en/




ディアブロ」を作った Blizzard社 によるオンラインTCG との事で、触ってみましたが
とても面白く、最近 ずっとやっています。


無料で遊べるので、試しに是非


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●ゲームの特徴



TCG部分の簡単な紹介をすると、とてもシンプルなカードゲームです。
チュートリアルを一通りこなすと サクッと把握できるくらい
簡単な特徴は、以下に



・プレイヤーのHP30 を先に0にした方が勝ち

・カードの種類は
ミニオン  ・・・ モンスター  (攻撃力と 体力を持つ)
スペル   ・・・ 呪文
装備    ・・・ プレイヤー自身が攻撃できるようになるカード
シークレット ・・・ 罠カード

・毎ターン 最大マナが1ずつ増えていく

・ミニオンは、相手プレイヤーか 相手のミニオンを攻撃する事ができる。
ただし、「Taunt」を持つミニオンが居る場合、優先的にそれを殴らないといけない

・ミニオンの受けたダメージは、ターン終了しても回復しない

・相手のターン、特にやる事はなし

・デッキを組む際、9人いるヒーローの中から一人選び
デッキは、「共通カード」+「ヒーロー専用カード」から組む。


という感じでしょうか



とてもわかりやすく、1試合がサクサク終わるので 気づいたら何戦もしてしまいます。

ミニオンがミニオンを攻撃できるので、クリーチャー戦が頻繁に起こり それも楽しいです。



反面、相手のターンにやる事がなく (インスタント呪文もない)
現時点では、わかりやすいカードばかりで 遊びが一変するような複雑で変すぎるカードが まだなく

そこが、MtGなどのリアルTCGと比べると 物足りないかな。



ただ、デジタルカードゲームとして遊ぶなら これくらいが一番快適で遊びやすいと思います。




今は、英語版のみですが 思った以上に言語の壁は低く
良くでるキーワードを数点覚えれば、後は 大体 なんとなく読めます。

(実際、英語というだけで拒否反応出しまくっていた会社の人も
試しにチュートリアルを触らせてみたら 余裕で遊べるのがわかり 今ではガチプレイしてます)




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・ゲームモード

オンライン対戦」と「アリーナ」 のモードがあります。
(+ CPUと対戦する 「プラクティス」)

 

普段は「オンライン対戦」で遊びます。

そこでは、普通のTCGっぽく お互いのデッキを持ち寄って自由に対戦します。
さすが、プレイヤー人数に恵まれているのか 常に対戦相手がいて、快適対戦。

ランクマッチをすると、大体 似たような実力の相手と当たるので いい感じ
対戦相手とのチャットがないので、罵られて不快になる事がないのも いい感じ


対戦で勝利したり、デイリークエストをこなすと (ゴールド、ゲーム内マネー)が入手できます。





そして、150G 払って参加できるのが 「アリーナ」モード

アリーナ」に参加すると、初めに 一人ドラフトが始まり その場でアリーナデッキを作ります
(提示されたカード3枚の中から1枚選ぶ  それを30回繰り返すと デッキの出来上がり)


(アリーナデッキを作っている様子)

そこでは、アリーナデッキを持った者同士の対戦

12勝するか? 3敗すると、アリーナ終了  (アリーナデッキは回収)
その勝数に応じて報酬を貰えます。


このモードが、本当に面白いんですよ!!

・その場で作ったデッキ同士の勝負! (カード資産関係ない)
・報酬のかかった 真剣勝負
・普段使わないようなカードも工夫して使う。
・持っていないレアカードを使える。


まぁ、MtGのリミテッドって楽しいですよね!
というのを、そのまま できるようにしている感じです。




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・ゲームのサイクル

この「アリーナ」モードが うまくゲームを回すよう作られています。


このゲーム、カードゲームなのでレアなカードをどんどん手に入れて強くなるのが大きく目的です。



カードの入手方法は 2つ

・100G で、カードのパック(5枚入り) を購入。
・150G で、「アリーナ」に参加

→ 「アリーナ」に参加するだけで 最低パックが1つ貰えます。
 + その勝数に応じて いろいろ報酬貰えます。

アリーナ」で6勝すると 大体150G貰えて アリーナ代が無料??
しかも、勝率良いほど レアカードが入手しやすい??



同じ G使うなら、「アリーナ」行く方がお得だよ

明らかにそう分かるよう作られている。





↓ 大体、こんなサイクルになります。

1.「オンラインプレイ」で 他のプレイヤーと対戦
2.対戦していく内に が溜まる。
3.「アリーナ」に参加する。
4.カードを入手し、より強いデッキが出来上がる

5.「オンラインプレイ」で 他のプレイヤーと対戦
   (以下、その繰り返し)


しかも、カード入手する手段の 「アリーナ」が、遊んでいて楽しい というのが凄い!

とても良いサイクルが出来上がっていますよ。




ちなみに、せっき~的には 「アリーナ」が本当に楽しく
ゲームのモチベーションは 「アリーナ」を遊ぶ事になっていて
せっき~的ゲームサイクルは 不思議な事に↓のようになっています。


1.「アリーナ」を遊ぶため 他のプレイヤーと対戦してを稼ぐ
2.が溜まったので、「アリーナ」で遊ぶ。  楽しい!
3.次に「アリーナ」を遊ぶために 「オンラインプレイ」に励む。
4.を溜めやすくするために 入手したカードでデッキを強化

5.Gが溜まったので、「アリーナ」で遊ぶ。  楽しい!
   (以下、その繰り返し)


これはこれで、とても楽しい!!




ちなみに、ここまで完全無料です!!

毎日デイリークエストをこなしていると、大体 3日に1回くらい 「アリーナ」で遊べて、カードを入手できる感じですね。
(アリーナで好成績を残したり、熱心に遊んだら もっと早い)



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・課金は?

(ゲーム内マネー)の部分が、そのまま課金要素になっています。



・カードパックの購入 2パック $3、7パック $10、15パック $20
・「アリーナ」に参加 $2


↑のとおり、無課金で十分遊べるのですが
アリーナ」に入れるのが、3日に1回なのが物足りないところ


課金しないでも楽しめるし
我慢できなかったら、課金してもいいし

嫌な気持ちにならない課金要素なのが良いです


ああ、課金したい。




しかし、真剣勝負の場 「アリーナ」は みんな同じルールの元 その場でデッキを作るため
課金プレイヤーでも、無課金プレイヤーでも 条件は同じ
なのが、とても素晴らしいです。

あくまで 「アリーナ」は 実力勝負
(ただし、より練習できる 課金プレイヤーが有利?)


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Blizzard社が出したカードゲーム ということで、興味を持って初めてみましたが
とても面白いです!




ゲーム内容もさる事ながら、そのゲームサイクルが 凄いと思いました。


課金プレイヤーも、無課金プレイヤーも 納得できる課金システム。
そこらへん、いろんなオンラインゲームで培ったBlizzard だからこそ構築できたのでしょうね

今のところ、無課金プレイですが
気付いたら、課金してそう・・・

会社の人は、このゲームに課金するために クレジットカードを持たない主義を撤回してくらいには 魅力的です。



間接的な課金要素でもあるため、レアカードが強めなのは 気になるかな。
ただ、カードを集めるモチベーションに直結するので 仕方ないか


ゲーム部分も、デジタルゲームだからこそできる 面白いカードも多くあって 面白い。
面白いカードは、「せっき~のカードゲーム屋さん」でも 取り上げていく予定です。
http://cardreview.blog.fc2.com/


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コメント
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» 無題
MTG風のキャラをチェスの駒のように操作するゲームなのですが、
Conquest of Champions というゲームを見つけました。 一度試してみてください。
KRAWLUSS 2014/07/21(Mon)18:46:09 編集
プロフィール
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せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


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