忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BADOMA」 (MSX)

BADOMA









MSXのRPGツクールDante」のサンプルゲームです。
サンプルゲームとは言え、良く出来ているので個人的に大好き


-------------------------------------------------------------------

<ゲームの主な内容>


個性的な8人のキャラクター

「3つの幻の花」を見つける
「勇者の称号 4つのしるし」を集める

を序盤の目的として進めながら
復活した魔王「BADOMA」の野望を打ち砕く事に


サンプルゲームと言いながらも 満足なボリュームです。

BADOMA











-------------------------------------------------------------------

まずはBGMが良いですね!

オリエンタルな雰囲気で、
特にフィールドのメインテーマは、ゲームBGMの中でも かなり好きな物の一つ

BADOMA











シナリオも独特で
昔のゲームの香りがして、大好きです。

いろいろ突っ込みどころがあるけど、それが良い



そして、個性的な8人のパーティーキャラ
ログナーメルカナートアクライスファム
タンジェロココ・リナクニンガンシフォロン


頼れる3人の戦士
強力な2人の魔法使い
3人の足手まといキャラ・・・ (後半に一人は強力になる)

キャラの個性をちゃんと理解しないと、全然進めません。

なんせ、システム上のお勧め隊列は、前列に2人の後衛キャラが立つので
ちゃんと考えて隊列組まないと、いきなりボロボロになっちゃいます。

いやぁ、こんなアンバランスパーティー見ると
BURAI」を連想できて良いですね!


-------------------------------------------------------------------

しかし、昔のゲームなので システムなど未熟な点が目立ちますね


回復魔法を使うときの デフォルトターゲッティングが敵モンスターに合わさっているので
ボタンを連打していると、誤って 敵に回復魔法をかけてしまいます。



●敵モンスターの出現数も完全ランダム
2~8体のモンスターが等しい確率で出てくるので
8体同時に出てきたときは 本気で泣けます。
(逃げる確率もそんなに良くないし)


BADOMA 戦闘











●謎のダメージ計算式

うろ覚えですが、確か ダメージ計算式

攻撃力 - 相手の防御力) × 相手の最大HP ÷ 60
と言う感じの式でした。


なので、このダメージ計算式 よく見ると 
最大HPが大きくなればなるほど、受けるダメージも 大きくなってしまいます


最大HPの意味 ほとんど無いじゃん・・・
(一応、呪文のダメージは固定なので その呪文を喰らった時のみ 意味をなします)




●何故か 素早さが高いキャラは 眠り攻撃を喰らいやすい

のちの雑誌の記事で そんな隠し仕様が サラッと書かれていました。




●味方キャラクターの使える呪文は 全員同じ

Dante の仕様です

何か呪文を覚えると、パーティー全員がその呪文を使えるようになります。
ので、魔法使い専用魔法 とか 僧侶専用魔法とか そんな物は作れません。




●ゲームバランス

全てのエリアに適正レベルが設定されているのですが

・パーティーの平均レベルが それより1低い時・・・
泣けるくらい フルボッコ

・パーティーの平均レベルが それと同じ時・・・
なんとか普通に戦えるかな

・パーティーの平均レベルが それより1高い時・・・
らくしょーーー


と、昔ながらの 大らかなゲームバランスです。


新しいエリアに着いたら、毎回30分くらい経験値稼ぎをすればOK



-------------------------------------------------------------------

と、昔ながらのゲーム性を だから良いと褒めちゃいました。

今だったら ヒドイって言われるんだろうなぁ・・・


サンプルゲームとは侮れない良作です。
魅力的な世界観ですが、マイナーなのが勿体ない


そんなゲームでした。


BADOMA









ちなみに、当時 サンプルゲームは遊んだけど
RPG作りは途中で挫折しちゃいました・・・

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]