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牙TCG と言うカードゲームが、昔ありました。
(今は残念な事に、公式HPも無くなっている)

牙TCG










せっき~も、このゲームについては デザイン的には好きな方なのですが・・・

と言うことで、牙TCGネタ的な部分を紹介



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・カードの色

牙TCGのカードは アバウトに↓のような感じです。



白、緑、青、オレンジ、赤、紫
が見えます。



これら、TCGで良くある (MtG等) や 勢力を表すもの ではありません

牙TCGにおける勢力は、カードの真ん中に小さく書かれている
” ”” ”アナーキー” が、それに当たります。




では、カードの一番目立つ感じでアピールしている って 何かと言うと・・・

白 = コモン
緑 = レア
青 = スーパーレア
オレンジ = ウルトラレア
赤 = エンシェントレア
紫 = エンシェントミスティックレア

つまり、レアリティです。


これは驚いた!
カードで一番目立つ部分に、実際のゲーム中には 使うことの無い情報を埋め込むとは


いろいろなTCGを見てきましたが、レアリティがここまで でしゃばっているカードは始めてみました。
まぁ、シングルを買う時とか、トレードの時は 便利かも知れませんが・・・




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・経験点、エネルギーの扱い方

このゲーム、経験点を高めて レベルを上げ 強力なカードを使える要素や
エネルギーを溜め、それを支払う要素があり

それらの為に、経験値エリアエネルギーエリアに カードを並べて記憶させます。

牙TCG







正直、数だけ 数えればいいので 分かりやすい用に他のカードゲームのカードを利用したり 20面ダイスを利用したりすれば良さそうです


が、ルールブックの簡易ルールでは 斜め上の手法が書かれていて 吹きました。


・ゲーム開始時 山札から10枚 カードを削ります
・経験点や、エネルギーは 捨て札のカードを使います
・捨て札置き場が無くなった場合、山札を3枚削ってください。



このルールの瞬間、デッキに1積みしたカード 流されてしまったり
墓地利用のカードの効果が不安定になったり

と、いろいろ良いのか? と言う感じになります。


まぁ、あくまで簡易ルールであり
公式の大会などでは、使われないでしょうが

ルールブックの一番上に書かれている事もあり、びっくりさせられました。



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・デッキ切れの際

デッキ切れで敗北 と言う要素は無いらしいです。
(↑の 経験点・エネルギー簡易ルールの影響もある?)


これまた、珍しいルールです。


ルールブック

「ゲームはあくまで対戦相手のライフを0にすることでのみ終了します。
ただ、カードを引けないのは大変まずい状況ではありますが・・・

と言う書き方が 面白かったりしました。



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・レアリティが凶悪

↑でも書いたように

コモン、レア、スーパーレア、ウルトラレア、エンシェントレア、エンシェントミスティックレア
と 覚えられないくらいのレアリティがあります。


これがまた、凶悪なレアリティなのですよ


エンシェントミスティックレアは 1箱(30パック)買って1枚入っているかどうか
エンシェントレアは 2枚くらい

と言う有り様


せっき~自身、かなり牙TCGに投資しているのですが 一向にコンプリートできる気配がない
と言うか、心がおれました




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・パラレルカード

これは感心した部分

一部のカードには、パラレルカード と言うのがあります。

↓のような感じ


基本的には リアルな描写ばかりの 牙TCGですが
パラレルカードだけは、萌え なデザインになっています。


そして、パラレルについては コモンと言えども、封入率が低めになってたりして
(パラレルを引くのは ある意味当たり)


対戦を目的としているプレイヤーにとっては、パラレルなんて意味もないので それを実用的なカードと交換したり
コレクターにとっても、通常とパラレル両方集めるのは大変だけれども 萌えカードなら仕方ないと やる気出したりとか



この仕掛けは意外と面白いなぁ~

他のTCGでもやると面白いかも
とか、考えてしまいました。




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と言う感じで、ネタ的に書いてしまいましたが

牙TCG」 なかなか好きです。

終わったコンテンツになってしまったのが、残念ですが


牙TCGのトレードは、いつでも受け付けていますので 是非に!
http://sekigames.gg-blog.com/Entry/186/

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