忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MtGマジック・ザ・ギャザリング)のオフィシャルページで、面白い企画をしていました。


カードデザイナーになる人に向けた試験問題。

50問中44問正解すると 第一関門突破みたいです。


アドレスは以下
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/010422/mm114a.cgi

(解く前に↓の注意点は見た方が良いです。)



MtGプレイヤーのスキル よりは、
なぜこのカードを作ったのか?」と言う、ゲームデザイン的な脳が要求されます。



せっき~の得点は 36点

MtGプレイヤーでは無い割には、なかなかな頑張ったのでは無いでしょうか?
(実際のカードに詳しくないと 答えるのに難しい問題は確かにあった
けど、ゲームデザイン的に 何故?を考える事で解ける問題については 太刀打ちできたみたいです。)


興味ある人は、挑戦してみては如何でしょう?


----------------------------------------------------------------------

●注意点

・問48 カードの参照先がバグっています。
 
「切り裂き隊の壊し屋」ではなく「激浪のカニ

→ 死んだ時に1ドローできるクリーチャー



・問47は、設問の一部が抜けています。

〈あのしつこい死者〉
エンチャント
いずれかのクリーチャーが戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、2/2の黒の吸血鬼クリーチャー・トークンをタップ状態で戦場に出す。

↑のカードについての質問です。




・部品的メカニズム?

特定の他のカードと組み合わせて使うことを強制しないメカニズム



・ヒキコモリ的メカニズム?

同じセットのカードと組み合わせてしか使えないカード


----------------------------------------------------------------------


問題例)


●〈速い男〉
クリーチャー ― 人間
3/1
絆魂、速攻


Q. このクリーチャーに ぴったりな色は?
Q. このカードのレアリティは 何が相応しい?

→ MtGの場合、カードの効果はもちろん
 レアリティにまで ゲームデザインと密接に関わるため この辺りの思考も必要



●〈神秘の戦士〉
クリーチャー ― 人間
2/2
先制攻撃
[マナ]: 神秘の戦士を再生する。


Q. このカードには デザイン的な欠陥がある。 それは何か?

→ カードを見て、デザイン的な 何故?と言う本質を求められる




●ライブラリアウトでゲームの決着が付く最大の理由は?
●カードを引くと言う不確実要素の最大の利点は?

カードゲームの本質的な理解があるか?



●側面攻撃 のカードを二度と出さなくした理由は?
●(複数の例の中から)この中で、レアに相応しくないものは?
●(複数の例の中から)この中で、コモンに相応しいものは?



などなど

普段のゲーマー視点とは違う
カードゲームデザイナーの視点から MtGを見れ

回答中、かなり頭を使わされました




----------------------------------------------------------------------

そして、回答編


全ての設問に、「出題意図」と「解答」を丁寧に説明してくれています。

これだけでも、すごい勉強になる!!

何度も「なるほど~」と唸らされました。


レアリティのデザインについては、普段 あまり考える機会が無かったので 気付かされましたね

後、デザイン側が あらかじめ決めている暗黙のルールも、このような問題形式にされて初めて気付かされる事もあり


やはり、MtGは 大きな哲学の下で作られているんだと感心させられました。



こう言う、ゲームデザイン脳を刺激させてくれるコンテンツが もっとあれば良いのに~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今URLをクリックすると404と出ていました。
NONAME 2011/01/12(Wed)10:44:02 編集
» 無題
修正しました。
記事のアドレスが移動していたみたいです。

ご連絡 どうもありがとうございました~
せっき〜 2011/01/14(Fri)00:33:20 編集
» 無題
1/19に確認すると、ご指摘の箇所が修正されていました。
NONAME 2011/01/19(Wed)13:54:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]