忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 イースを題材に、「続編でアドルがレベル1になる理由
として、せっき~的な解釈を紹介しました。

http://sekigames.gg-blog.com/Entry/165/



今回は その逆で、続編でレベル1から始めなかったために 失敗した例を紹介します。


それが、Xak2(サーク2)です。
(注: せっき~が とても好きなシリーズのゲーム)

Xak2










----------------------------------------------------------------------

主人公の ラトク=カートさんは 前作 Xak1で 妖魔バドゥを打ち倒した勇者です。


そんな、勇者ラトクさんの Xak2開始時のパラメータが こちら

Xak2







おおっ

レベル25!!
HPも1000あります!


さすが、前作で妖魔を倒した勇者です!!


攻撃、防御力が 0300 と、最大値4桁の中での300
となっていますが、気にしません



----------------------------------------------------------------------

早速 一番ザコなスライムをいじめに行きました

Xak2









妖魔をも倒したレベル25なんだから スライムなんて、ちょろい ちょろい!


そんなスライムから、一撃喰らった

Xak2








ぐはっ

スライムに、400ぐらい ダメージを与えられた!!

400って・・・

この地方のスライムは、力だけならば 妖魔と同等以上の物を持っているのか・・・



----------------------------------------------------------------------

仕方ないので、一度町に戻り 武器屋に寄ってみました。


Xak2







武器屋 「この鎧は、レベル32にならないと装備できないぞ

この町、レベル31で装備できる剣や レベル29で装備できる剣
果ては、レベル44でしか装備できない物まで売っています。


結局、レベル25ラトクが装備できた物と言えば・・・

グラディウス(小剣)、レザーアーマースモールシールド



レベル25と言えば、妖魔を倒せるようなレベルのハズなのに・・・

ここの武器屋の親父は 誰に向けて商売しているんだろう??

もしかして、この付近の人々は レベル30とかが ゴロゴロ居るのか?
ここが、噂の修羅の国か



----------------------------------------------------------------------

と言う感じで、レベル25からゲームを開始したために
違和感アリアリで、かなりネタのような状態になっていました・・・

やはり、レベル1からゲームが始まるのが良いんでしょうね


とは言え、当時はこんな事 疑問にも思わず
「すげー すげー」と楽しんでいました。






ちなみに、前作で装備していた最強武具については
前作から かなり使い込んでいたため、ボロボロになってしまっていて、修理に出した

ゲームの終盤、修理が完了して その最強武具の威力をいかんなく発揮した
と言う設定については、ウマいなぁ と思っていました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]