忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 TRPG「D&D第4版 スターター・セット(赤箱)」 で遊びました。

D&D 4版










作成したキャラクターは・・・


ハーフリングの ウィザード スサノオ

敏捷度に重点を入れた 穿ったパラメーターを目指した ウィザードになりました。
(その代り、判断力が全く無いウィザード)


そして、習得魔法では あえて 攻撃呪文を選ばず 補助呪文ばかりをチョイスしました。
マジックミサイルって、何それ? おいしいの??

スマン パーティーのみんな!
と感じの キャラクターでチャレンジです。



-------------------------------------------------------------------

しかし、意外と大活躍


主力魔法を紹介

D&D 4版









ストーン・ブラッド (無限スキル)

狙った範囲の敵の血液の巡りを悪くさせ 痛みを与えつつ、動きを鈍らせる。

→ 敵が固まってたら 取りあえず撃ってみる魔法



ファンタズマル・フォース (無限スキル)

狙った敵に幻覚を見せて 精神的にダメージ
喰らった敵は びびってしまう。

→ 主力で使いまくってみた魔法

 巨人が現れ、でかい棍棒で殴られる。  幻
 ドラゴンを召喚して 炎を吹きかける。  幻
 上から でかい金ダライ が落ちてくる。  幻
 必殺のファイヤーボール を撃つ。   幻

 せっかくなので、唱えるたびに 毎回違う幻を見せて楽しんでみました。



スペクトラル・イメージ  (戦闘毎に1回スキル)

幻を出して、敵をだます
その幻は、誰かが触らない限り 消えない

→ 使用制限があるので、使いどころが肝な魔法
  使いどころを考えて唱えました。

 1回目騎士の幻を出して 敵を分断させた。
    ある意味、一番それっぽい使い方

 2回目、戦闘開始と同時に敵から狙撃されたので 命の危険を感じた
    ので、目の前に巨大な壁 の幻を出して そこに籠る
    その後は 壁の中から 魔法をピシピシ撃って頑張った

    ちなみに、魔法を抵抗できなかった味方からは 「何 帰り道ふさいでるねん」と非難の声が上がった

 3回目、扉を開けると敵がたくさん居たので・・・
    雷がビリビリして 触ると痛そうなバリア の幻を出して
    扉を即閉めた。

    それが幸いしてか、扉の中からの追撃は無かった。



エクスペンディシャス・リトリート (1日に1度スキル)

自分だけ問答無用で逃げることができる。

→ 結局使わなかったけど、これでいつでも逃げれる準備だけはしていました。

 ベギラゴン の代わりに選んだ魔法がコレ
 その暴挙を知ったリーダーに怒られた。



と言う感じで

ウィザードと言うより、幻術師やん」と言われつつも 頑張れました。

幻でどんな機転を利かせるか? プレイの工夫次第であり やっていて楽しかったです。




-------------------------------------------------------------------

と、まんざらでは無いキャラクターを演じつつ
冒険も終盤


出会った敵は・・・

ゴーレム



せっき~「えっと、血液の巡りを 悪くしてみます。」
DM  「ゴーレムは抵抗には失敗したけど、効果は無かったです。」


せっき~「じゃあ、こんな幻を 見せようとしてみます。」
DM  「はい、でも ゴーレムは動じていませんね


せっき~「えっと、どうしましょう??」
DM  「さぁ」



・・・幻術師 完封!!

なんで、マジックミサイルを覚えなかった」と言う パーティーの罵声を浴びながら


ゴーレム恐るべし!



幻術師プレイの楽しさと 、その最悪の敵に出会った事による絶望感を体験できました。

TRPGって、一人称視点で それを感じる事ができるのが良いですね。

それにしても、ゴーレムは 無いですわ~~~~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]