忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部 せっき~の一意見を書いています。
これはもちろん、doujin24の総意ではありえないので ご了承ください。
ついでに言うなら、doujin24において せっき~は 下っ端中の下っ端です。


doujin24 に参加してきました。
http://doujin24.com/


9月18日 18:00 に開始、 9月19日 18:00 に終了
と言う、まさしく 24時間 まるまる使った同人イベント でした。

UStreamを使い、24時間 生放送で会場の様子も送りました。



今回 初めてのイベントであり、24時間 スタッフに近い立場で参加させてもらい いろいろ良い体験をさせてもらいました。



----------------------------------------------------------------

○イベントの内訳

・1日目 19:00 ~ 21:00

同人音楽ライブ

doujin24





5つのサークルをお呼びしての 音楽ライブでした。
大盛り上がりでした。

→ せっき~は 深夜の本番に向けて、力を温存すべく sage進行



・1日目 24:00 ~ 2日目 5:00

朝まで生討論

doujin24





ある意味、一番盛り上がったコーナーでもありました。
ただ、はっきり言って 問題も多い所でもありました。

これについては、ちゃんと問題を拾った上で 次に活かしたい そう感じています。



・2日目 5:00 ~ 8:00

同人音楽RADIO

→ すみません、ここしかタイミング無かったので 寝ていました



・2日目 10:00 ~ 11:00

かに生


一人で同人ノベルゲームを作られた 七月さんにインタビュー

→ 普通に面白かったです。
  隣で見ながら、いろいろ質疑したり こっそり参加



・2日目 11:30 ~ 18:00

セミナー

→ せっき~的本番コーナー
  7サークルさんによる、どれも素晴らしい内容の講演でした

→ 頑張って blogに まとめます!




・2日目 19:00 ~

フィナーレ

doujin24





→ 本当にお疲れ様です!

  いろいろありましたが、僕ら 24時間乗り越えました!
  エンディングの歌をバックに 大感動



----------------------------------------------------------------

○その他イベント

会場メインイベント 以外にも、いろいろ 行っていました。


・ライブコーディング
・ライブライティング

イベント中の24時間以内に 一つゲームを作る、お話を作る と言うイベントです。

→ 無謀とも思えた、このイベント
  4組中 3組が無事作り終えると言う、良い結果となりました。



・マラソン

24時間と言えば、マラソンですよね!
と言う事で、行われた無謀企画

秋葉原 ~ 東京ゲームショウ、例大祭SP を経由して ~ 蘇我(千葉)
の会場まで走る と言う、マジでやるの!?
と思われた企画


→ エンディングの歌を歌っている最中を狙ったかのようにゴールして感動
 と言う、とてもエンターテイナーな奇跡を見せてもらいました。



・同人ゲーム即売会

→ こちらについては、せっき~は セミナーに付きっきりだったので 見ていませんでした。



----------------------------------------------------------------

○苦言

ここは 書いておかないといけない と思い、書きます。

朝まで生討論 は、成功・失敗 で言うと、失敗である と考えています。

何点か理由を


・司会が中立では無かった

討論を行う上で、ここが 最大の問題だと思います。

司会は中立であるべき
今回の場合、司会の方が自分の意見を持ち 発言されていたので どうしても まとまる物もまとまらない お互いが言いたい事について 言い合い続ける と言う、収拾付かない展開になりました。


・討論者のカテゴリが バラバラ

制作者、評論家、ユーザー と かなりバラバラな層となっていました。

かつ、そのバラバラの討論者が お互いの視点で話をぶつけ合えるなら良かったのですが
そうならず、専門分野になると その方々のみが話し合い その他の方は 蚊帳の外・・・

と言う展開になっていました。

ここは、司会が調整する場所でもあったのですが ↑の通り、自分の論をぶつけられていたので 残念だったかと


→ IGDA代表の新さんの起用も 若干の疑問が
 ゲームイベントに新さんを呼ぶ と言うのは、そのイベントに箔が付くかも知れないですが
 あくまで、新さんは 同人外の方

 欲を出さず、実際に同人を製作されている方のみで固め お互いの政策論をぶつけ合った方が この会としては相応しかったのでは


→→ 新さんがダメ と言いたいのでは無いです
   新さんのお話は とても素晴らしかったです。

   しかし、このイベントは 同人イベント
   この討論会をどう言う物にしたかったのか はっきりしていたのなら この起用は無かったのかな と



・Ustreamチャット、ついったー ハッシュタグのコメントを 全く拾わなかった

→ わざわざ 深夜 と言う眠い中 見ていただいて、かつ 意見を言っていただいている方々に 失礼だったかな と

  討論会とは言え、放送している以上 ショウ的な要素があり、そうなるべきと思います。
 (意見ぶつけあうだけなら、放送と言う形を取らず 居酒屋とかで言い合うだけで良いでしょう)

  視聴している方がいるからこそ 成り立っているこのイベント
  その視聴している方々を軽視すると言うのは 本末転倒かと


・事前の打ち合わせが無かった
 
→ 話が空中分解しちゃいますね・・・


----------------------------------------------------------------

○けど 全体的には


誰がなんと言おうと、大成功でした!



我々のような素人が 24時間放送を無事 成し遂げられたのは 純粋にすごい

数字としても・・・

(UStreamで 見てくれていた人の数)
同人音楽ライブショウ  200人
朝まで生討論       380人 (深夜なのに!)
セミナー          260人


と、まず このイベントに対するニーズが あったのだ と言うのは明らかです。

そして、そのニーズに対する場が用意できたのは それだけで価値があると思います。



だからこそ、上では苦言を呈しました。

→ せっかくの素晴らしいイベント
 それなのに、「あの討論会は無かったよね」と言う doujin24の一部分だけを見て マイナス印象が先行してしまうのは 大変不本意に感じたからです。


我々が、できる事は 失敗したところは 素直に認める事
(初めての開催なので、完璧にできるなんて もちろんできませんよ)

→ その上で、問題点を見直し 次に繋げられれば良いのでは と思います。


来年も 是非続けてほしい!!!



ひとまず、参加者の方々  Ustreamで見ていただいた方々

どうもありがとうございました。 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]