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先日遊んだTRPG 「迷宮キングダム」についてです。
http://www.bouken.jp/product/makeyou/

まよきん










このゲームの 面白い! と感じた所は キャンペーンプレイ(同じ世界を同じキャラクターで繰り返し遊ぶこと)楽しませるための仕掛けがたんさんあるところです。


ゲームそのものの面白さは もちろん大事ですが
もう一度遊びたい! と思わせる事も かなり大事ですよね。

と言うわけで紹介


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<世界設定>

世界全体が迷宮になってしまった と言う、厄介な世界
プレイヤーは王国の 王と従者になり、国を運営していきます。


と言うことで、プレイヤー達の目的は 国を繁栄させる事
冒険に出て、その成果で国を大きくし・・・ を繰り返します。



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<キャンペーンを遊ばせるための工夫>

・プレイヤーの大目的

プレイヤーキャラクターを作成した時、ランダムで そのキャラクターの大目的を決められます


例えば、「国を発展させる」 だとか
あるモンスターを50匹倒す」 だとか
実は他国のスパイで、国に被害を与えると~」 だとか

いろいろあるわけですが、どれも 1回や2回の冒険では まず達成できない物ばかりです。


が、この大目的が設定されるお陰で キャラ作りの助けになったり
大目的を達成した時のご褒美目当てで もう一度遊びたくなる など




・国の発展

冒険をこなし、成功を収めることで 国を大きくできます。
ゲーム開始時は 人口が50人くらいの小さな国だったのが、どんどん大きくなり

生活」や、「文化」などの技術が発展した事で より次の冒険が有利になり

国の区画に 特別な建築物を建てて、さらに国を発展する


と言う、国を育てる要素だけでも いろいろ楽しかったです。



更に、国民の中には 逸材として特別な能力を持った民が配置されたりしますが

それは、前の冒険で良い結果を出し
「では、あなたの国に移住します」と やって来るパターンが多いです。



国に逸材が増えると、それだけ 次の冒険が有利になりますが
それだけでは無く、逸材を見返すことで「あの時の冒険 こうだったなぁ~」と思い返してしまいます

今までした冒険の蓄積として 逸材が増える作りは うまいと思いました。




・勲章システム

一度冒険が終了すると、プレイヤー全員の選挙で 一番活躍したキャラクターに勲章が贈られます

この勲章は、キャラクターのクラスチェンジの条件にもなっていて

「パラディンにクラスチェンジするためには、勲章 ~個」
「勇者にクラスチェンジするためには、勲章 ~個」 と


これは、プレイヤーに より良いロールプレイを促すことにもなり 良い要素ですね



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と、「迷宮キングダム」の中でも 何度も遊ばせたくなる仕掛け についてまとめてみました。


そんな「迷宮キングダム」で どんな冒険をしたか と言うと・・・
↓の無断リンクを参照
http://marchbit.blog22.fc2.com/blog-entry-110.html



なんか、僕が戦犯のように なじられています。
頑張ってロールプレイしただけなのに~





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