忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストハルマゲドンより、石版探索 について

関連記事: ラストハルマゲドン


 このゲーム、開始とともに いきなり世界に放り出されるのですが
最初は 108枚の石版を回る事になります。






この石版には、黙示録が書かれていて


世界観の説明ゲームのヒント、そして
と 様々な事が書かれています。


---------------------------------------------------------------

●世界地図

 広い世界の中から 108もの石版を探すのは大変

そのため、ラストハルマゲドンには こんな付属物が付いています。


世界地図


ちなみに、この地図
新聞紙1面くらいあって とてもデカいです。


そして、シール



 そう、石版を一つ 見る度、地図にシールを貼ってチェックするのです。

 これが楽しい!!


 ここはもう来たな とか
 今日はこの辺りに行ってみよう とか
 おっ、こんな建物 見つけた、シール貼ろう とか


 自分で 実際に地図を作っている感じがとても良かったです。

 いや、実物の地図とシールって良いですね。
他のゲームでは できない遊びを体験できました。




ゲーム終了後の地図
(アップにしないとわからないけど、かなりシール貼ってます)



ちなみに、石版を108個 全部回ると序盤終了
ここからストーリーを進めていくわけですが

この頃には パーティーは育っていて土地勘もできているので
なかなか良い仕掛けだと思いました。


---------------------------------------------------------------

 しかし、この弱点は 新品・未プレイ品ラストハルマゲドンを入手しないと楽しめない という点です。

 実際、以前 ラストハルマゲドンを手に入れたのですが それには、シールが全部貼られていて・・・
仕方なく もう一つ 入手しないといけなくなりました。
(レトロゲームショップで わざわざ店の人に、中身確認させてもらった上で 購入する必死ぶり
それにしても、この時代によく残っていたなぁ)


そして、今回 せっき~が遊んでしまったせいで
この世からまた一つ、未プレイ品のラストハルマゲドンが失われた という事です。


 興味ある人は、早い目に 未プレイ品のラストハルマゲドンを確保しておいた方が良いと思います。



---------------------------------------------------------------

●余談

プレイした時の出来事

よしっ、108枚の石版 全部回って、シールも貼ったぞ!
けど、ゲーム的には 107枚しか回っていない事になっている・・・

→ 「シール貼ったけど、その後に全滅したから 回った事になっていない石版があるんや!
  しかも、どれが抜けているのか 全然わからない!!


ラストハルマゲドン あるある話です。
(攻略本では、面倒くさいけど 石版一つ見る度にセーブしましょう って書いてあった)


最終的に、上から順にローラー作戦を行い
一つ一つ回りなおして なんとか、最後の1枚を見つける事ができました。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]