忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊忍道」の感想です。

IMGP1017.JPG










ゲームの紹介については、こちら
http://sekigames.gg-blog.com/Entry/210/


----------------------------------------------------------------

●処理が とにかく重い・・・

MSX2版でプレイ

真っ先に、これが出てくるくらい キツかったです。
全体的に 重く、敵とエンカウントしたり 町や店に入ると ローディング・・・

テンポが悪い


このゲーム 最大の敵はここかも知れません。
当時としても、かなり重いゲームだったのでは 無いでしょうか



----------------------------------------------------------------

●妖術師編

ゲームの最序盤に、ランダムで ゲーム展開が変わります。


稀に発生する、裏ルートが 「妖術師編」。

↓のグラフィックが 出てきた場合 それ
伊忍道









このルートに入ると、信長の活躍の裏に 西洋妖術師が絡んでいて
最終決戦付近では 「ヘルハウンド」「サラマンダー」 のような 西洋モンスターだらけになるみたいです。




----------------------------------------------------------------

●七支刀 最強~

知っているかどうか? で、ゲームの難易度が かなり変わりそうです。

それが、七支刀


攻撃力は大したことのない武器なのですが
これを 道具として使った場合、MPを消費しない全体攻撃が繰り出せます

伊忍道








これが、本当 強力 & 便利

後ろで 守る ばかりしていた僧侶が いっきに大活躍します。

そればかりか相手によっては、前線に立っている 侍や忍者も 七支刀を振っていた方が 早く勝負が付くことも しばしば
ちょっと、安易すぎる気がしないでも無いです。
七支刀 は、普通に店に売っています。)




----------------------------------------------------------------

●ギャルゲー要素?

くのいち が仲間に居て かつ、その好感度が高い時  家を購入することができます。

そうすると、くのいちが パーティーから離れて 家に入ってくれます。

伊忍道








無料で 宿として使えたり、情報収集した事を教えてもらったり、会話を楽しめたりします。
ゲーム的には、なんの役にも立たないのですが・・・
(たまに、お小遣いねだられたりもする)

なんか、力が入っています
キャラごとに、顔グラ違うし

伊忍道伊忍道








伊忍道伊忍道









さらに、会話を続けると お色気シーン? が発生したり
当時、ここのシーンが 無駄に話題になっていたのを覚えています。
伊忍道伊忍道










ちなみに、くのいちをたくさん集めて 重婚しようとしても 
2軒目以降の家を売ってもらえないみたいです。

残念

伊忍道










----------------------------------------------------------------

●大名が全然攻め込んでくれない

かなり苦しめられた部分  orz


どれだけ大名のご機嫌を取ろうと
敵国の国力を ずたぼろにしようと 一向に敵国に戦争をしかけてくれませんでした

兵力差を 5:200 くらいにしても
我らが軍勢で勝てる相手ではなかろう」と断られるばかり

伊忍道








一時間くらい頑張ったのに、進展しなかった時は 心が折れそうになりました。
orz


最終的に、理由はわかったのですが
その国は、武将が1人しか居なかったので 攻め込む人材が居なかった
から らしい。

それは、そう言ってくれないと 全然わからないですよ~~



----------------------------------------------------------------

●NPC 襲いかかりすぎ・・・

ゲーム後半から、頻繁に NPCが主人公に襲ってくるようになります。

宿屋に入ると、襲ってきたり
酒場で仲間を探していると、襲ってきたり・・・

伊忍道伊忍道








ヒドイ時は、5人連続で 襲われる事がありました。

正直、ウザすぎです


ゲーム後半は、ダンジョンに潜らなくなって ザコとのエンカウント戦闘が無くなるので
ここで戦闘してもらおう と考えたのかも知れないですが
かなりのストレスでした。


例えば、城に対する破壊工作をしようとしたら そこの忍者が妨害しにきて戦闘
とかにすれば、自分の行動に対する 反応なので まだ許せそうな気がするのですが・・・

町の施設を普通に利用しようとすると、襲われるのは キツい



----------------------------------------------------------------

●経験値稼ぎの問題

これも 知らずにハマった事なのですが・・・

最後のダンジョン  安土城は、敵がかなり凶悪で 経験値稼ぎ的には、かなり効率悪い場所です。
じゃあ、今までのダンジョンで稼げばいいじゃん

と思ったのですが、
どうやら 一度クリアしたダンジョンは、敵が出なくなるみたいです。


なにそれ、知らなかった!!
知っていたら、もっと前の段階で 念入りに経験値稼ぎしたのに~~

orz


と言うことで、最終決戦前の経験値稼ぎが かなり苦労させられました。



----------------------------------------------------------------

●眠り薬・・・

しかし、ラスボス戦で詰まった人に対する救済なのか?
アイテム「眠り薬」を使うと ラスボスであろうと、問答無用で眠ってくれます・・・

いろいろ 心が折れていたので、町で「眠り薬」を大量に購入して、それに頼る事にしました。

伊忍道








すると・・・
ほぼ無傷で ラスボスを撃破


これはヒドイ!!



----------------------------------------------------------------


とか、いろいろある 伊忍道でした。



全体的に荒い作りの印象があり、残念な気がしました。
コンセプトは面白いと思うので、いろいろな調整次第で 化けると思ったのですが・・・

前も書きましたが、もっと リコエイションゲーム部分のプレイ時間は 増やして良かったと思うのですよ
結局、RPGとしても リコエイションゲームとしても 中途半端な、どっち付かずなゲームになっています。

残念


伊忍道伊忍道








BGMは、全体的に地味で 印象に残りづらいのですが
意外と味があり 最近、お気に入りになったりしています。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]