忍者ブログ
ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その昔、「デュエリストジャパン」と言う雑誌がありまして
(1998年 ~ 2001年くらい)

デュエリストジャパン










MtG(マジック・ザ・ギャザリング)に特化した雑誌で
中はもちろん マジックの記事ばかり


新カードの記事や、各種コラムはもちろん
マジックのゲームデザイナーによる、ゲームデザイン記事など
いまだに読み応え満点な雑誌で、休刊になったのが惜しまれる 良い雑誌でした。


そんな 「デュエリストジャパン」から、ある意味有名な記事を紹介



---------------------------------------------------------------

●デッキ・クリニック

読者から投稿のあったデッキを診断するコーナーです。
デュエリストジャパン






終わりのない”デッキ
デュエリストジャパン











詳細は省きますが・・・

緑白で、「尽きることなくデッキを再利用し続ける」が コンセプトのデッキ

しかし、いろいろな事をやろうとした あまりに
焦点が定まらず イマイチなデッキになってしまった との事


このデッキに対して、どんな診断が行われたか と言うと・・・


---------------------------------------------------------------

●ロバートの回答

・はじめに

上記のとおり、焦点が定まっていない事を指摘

その上で
デッキの戦略を研ぎ澄まし不必要な要素を思い切って削ぎ落とし、効率を著しく向上
より焦点のはっきりしたカードを追加して、デッキを修正した」

との事




・マナソースの絞り込み

この頃、特殊地形は破壊される恐れがあり
このデッキに入っている基本地形は 13枚。
これでは、頼りない
事を指摘


「そこで、これらの不適切なマナ供給源を、もっと信頼できる確固とした基本地形と入れ替えた。
そう、18枚の<>だ。」




・デッキスピードの向上

この頃、デュエルが どんどん高速化していて
低コスト帯のカードが重要であるに関わらず、投稿されたデッキにはそれが希薄である事を指摘。
序盤の選択肢を増やす事にした。


赤1マナで出せる <ジャッカルの仔> <モグの狂信者>の追加
赤2マナ枠では <鉄爪のオーク> <投火師>の追加

この時点で私は、このデッキには中盤以降 有効な攻撃手段が欠けていることに気づいた。
だが、この問題は<ボール・ライトニング>を4枚入れる事で 簡単に解決する。」




・クリーチャー除去カードに目を向ける

投稿されたデッキには <剣を鋤に> <平和な心> が入っていたが
もはや、白マナの供給源が残っていないので 代わりに<ショック> <火葬> を入れる事にした。




・墓地操作カードを見てみる

また このデッキには <Regrowth> <エルフの隠し場所>と言った 墓地操作のカードが入っていたが
残念な事に、緑マナの供給源も無いので 墓地活用呪文として<ボガーダンの鎚>を入れた。




・終わりに

こうして完成したデッキは、焦点がしっかり定まって
序盤の攻撃と防御手段も備わり、中盤以降の打撃力や終盤のゲームを決める要素にも事欠かないものになった。

今回は、未調整のデッキに対してマナを絞り込み、驚異の除去手段と防御を洗練させる事
トーナメントでも十分に戦えるデッキに仕上がったと思う。

デュエリストジャパン










---------------------------------------------------------------

ここで ポルナレフさんより 一言

デュエリストジャパン









「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

緑白デッキの診断をお願いしたら
赤単のデッキができあがった




これは ヒドイ
(診断前 と 診断後で、残っているカードは1枚も無し)



この記事について、編集部のコメントでは

「今回のデッキを託されたとき、ロバートは ちょっと興奮して冷静さを失っていたんじゃないか
我々は考えている。」

と フォローしていた。



当時を知る人なら 「ああ、あれね
と語り草になっている そんな記事の話でした。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。


ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki

連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
最新コメント
[06/24 www.linux.ca]
[06/23 linux.org]
[06/23 blackmarket-matches.com]
[06/23 Ucuz Davetiye]
[06/22 ロレックス デイトナ 8pダイヤ]
カウンター
ついったー

Copyright © [ せっき~のゲーム屋さん ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]