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ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください

ご覧いただきありがとうございます。

うちのアプリ「まものたいじクエスト」をリリースしてから まぁまぁ経ちましたが
こまった症状に悩まされ、アップデートが滞っています。


このまま一人悩んでも無駄に時間が過ぎるだけなため
救いの手を求めて、この記事を書きました。



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(症状)

課金周りを UnityIAPで作ったのですが
iOSの方でうまく行ってないようで 審査蹴られまくりです。
(Android では、ちゃんと動いています)


アプリ側が悪いのか? 他の設定が悪いのか? も 検討ついていない状態です。

自分がiOS周りのあれこれについて あまりわかっていないせいはありますが、心が折れてきました。

実は初歩的な物に引っかかっているかも知れませんが、どうすればいいか わからなくなってきました。



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(疑問1 iTunesConnectの App内課金 メニューの疑問)



一度 提出して うまくいかなかった製品IDは 使えなくなる?
(アプリ提出の際の 製品IDとして選べない)


このせいで、提出 → リジェクト を繰り返した結果
製品IDがたくさん増えてしまったんですが こんな物なんでしょうか?




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(疑問2 App内課金の製品ID 審査へ提出 が必須?)


App内課金 の 製品IDに対して 「審査へ提出」をした事が無いのですが
アプリの審査を出す前に ここを先に通しておかないといけない

だったりしますか?




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(疑問3 UnityiAP の組み込み)


基本的には
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/analytics/integrating-unity-iap-your-game

ここソースを拝借して、必要な情報だけ 書き換えています。



基本的に書き換えたのは 初期化のここの部分
// アイテム
private static string consumable_item_01 = "てきとうな名前";

// アップルストア
private static string product_apple_consumable_item_01 = "App内課金の製品ID";
// googlePlayストア
private static string product_google_consumable_item_01 = "App内課金の製品ID";



builder.AddProduct( consumable_item_01, ProductType.Consumable, new IDs
{
{ product_apple_consumable_item_01, MacAppStore.Name},
{ product_google_consumable_item_01, GooglePlay.Name},
});

UnityPurchasing.Initialize(this, builder);


これくらいなのですが、これで大丈夫なんでしょうか?


product_apple_consumable_item_01 に入れる中身とか これであっているのか?不安だったりします。



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すみません、最初に書いてるとおり ちょっと心が折れています。

ほんの少しでも 相談乗って貰えると 凄い助かります。
よろしくお願い致します。


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UnityiAPは使ったことがないのですが、わかる範囲で。

>疑問2 App内課金の製品ID 審査へ提出 が必須
アプリのリリース・アップデート時に課金をリリースする場合は「審査へ提出」は押してはいけない。

疑問1のスクショを見ていて思ったのですが、使ってないのに削除してない余計なIDがありませんか?



通りすがりの猫 2017/02/20(Mon)18:07:25 編集
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