ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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これは、2010年6月5日 に行われたセミナーの記事です。
IGDAの 第二回SIG-ARG研究会
「ARGの作り方: 体験から実践・運営まで」
ARGとは何ぞや? と言う方は こちらの過去日記もご覧ください。
http:// sekigam es.gg-b log.com /Entry/ 8/
http:// sekigam es.gg-b log.com /Entry/ 9/
http:// sekigam es.gg-b log.com /Entry/ 10/
前半の講演 ”ARG道 - 僕らが作る 虚構と現実を繋ぐ道”
です。
--------------------------------------------------------------------
●まずは自己紹介
講演者 ニコルソンさん
http:// www.web -nichol son.com /
・ARGと言う言葉が 今年になってから、良く聞くようになった。
(広告業界からも)
・ARGを専門にするチームを作りました。
→ 企画(シナリオ)、web技術者、デザイナー の3人で構成
--------------------------------------------------------------------
●FUTURE PLAYER の説明
SFマガジン 創刊50周年記念ARG
http:// report. shibuya future. com/
記念企画として、絵画展を開いていた。
→ その絵が 真黒でSOSと書かれた物に変わってしまった。
「困っています、助けてください」と言う情報を、ネットで告知したり チラシを渋谷中に配った。
(ラビットホール)
→ iPhoneのセカイカメラで 渋谷のその付近を見ると エアタグにて滅んでいる渋谷の絵が たくさん現れる!
1. 指定されたホームページを見ると、手紙として 挑戦状が出てくる
→ 挑戦状の問題を解き、指示通り 渋谷のある店に行き合言葉を言う
→→ 謎のCDと コインを貰う
2. CD内のデータを見ると 更に次の問題が
→→ ある店に、ガチャガチャがあり 貰ったコインを入れると カプセルが手に入る
3. カプセルに入っている紙から、電話番号を入手
→→ そこに電話をかけると 新たな情報が手に入る
4. オレンジ グリーン 赤 と 数字の看板
その店にある機械に このパスワードを入れると 最後の情報が手に入るらしい
→ セブンイレブンのFAX ネットプリントの機能を使う
無事クリア 、 エンディングムービーが見られる。
12月26日に 絵画展の絵が元に戻る と教えられる
→ 実際に 元に戻り めでたしめでたし
12月中旬 ~ 12月26日 までの短期間に実施したARGでした。
--------------------------------------------------------------------
●FUTURE PLAYER をやってみて
・とても短期間の制作体制だった。
準備期間は2週間
・参加プレイヤー数は それ程悪くなかった
→ CDを受け取ってくれた人数は 150~200人
→ サイトのPV数も 悪くなかった。
・ユーザー主体で ハッシュタグが出来、wikiも立ちあがった。
・対象は ARGを知らない人にも楽しんでもらう事
(渋谷に 無差別でチラシを配ったくらいなので)
→ 問題の難しさも あえて簡単にした
→ 意外と あっさり解かれてしまった。
(早い人だと、数時間で)
→→ ゲームバランスは難しい・・・
どのタイミングで謎を発動するか?
時間経過で起きるイベントの間が空きすぎて 空白時間を生んでしまた。
上級者プレイヤーにとっては、全く大した物では無かった
これを初めて触った人に、興味を持ってもらえるのなら 良いな
--------------------------------------------------------------------
●ARGが出来上がるまで
オリエン (お客様と会う)
↓
アイデアブレスト
↓
ストーリー、ギミック、フレームデザイン
↓
企画書、見積もり、スケジュール
↓
プレゼン
↓
受注!!!
↓
制作開始
↓
ARG開始 、 運営
・オリエンで 大事な事
”うりもの”は何か?
ターゲット (誰に向けるのか?)
訴求ポイント (何を強調する? 製品名を知ってほしい? 製品の具体的に知ってほしい?)
達成目標 (何をもって達成か?)
これらを明確化し、お客と共通のゴール意識を持つ
・ストーリー、ギミック、フレームデザイン
世界観 、 ストーリー は欠かせない!
ARGの展開場所
どんなギミックを用いるか? (ついったーを利用する とか)
ARGの骨格
進行フレーム (開始がいつで、終了がいつ 途中のイベントがいつ起きる)
--------------------------------------------------------------------
●例 ボツ企画 デカリス(SEGA)
→ プレゼンしたけど、没になった物を具体例に話します。
・企画の大きなウリ
巨大なテトリスブロック録を持っている人が 街を歩き回る!
渋谷で 巨大テトリス大会
表参道のビルに テトリスのオブジェが並ぶ
webで セガがテトリス工場(架空)の工員を募集する。
・ストーリー
巨大テトリス工場(架空)で、倉庫にあったテトリミノが無くなりました。
探し出してください!!
・大まかな流れ
1.webで、テトリス工場の求人を募集
工場のサイト、blogを立ち上げ
2.求人の応募を送ったユーザーに 求人は抽選で外れたけれども
事件が発生して助けて欲しい! と言うメールが送られる
(ラビットホール)
→ 工場の倉庫にあった、テトリミノが 誰かに盗まれた
3.テトリス工場のblogが 序盤のステージ
→ blog記事、コメント欄を駆使し ミッションをこなしていく
4.ミッションをこなす毎に、表参道に テトリスのオブジェが並ぶ
→ ゲームの結果が、現実世界に反映
5.最後 テトリミノが隠されている GPS情報を得る
(日時指定付き)
6.当日、その場所に行くと スタッフに巨大なテトリミノを渡される。
→ これを渋谷まで 歩いて運んで とお願いされる
→ 多くの人が テトリミノを持ち ぞろぞろ歩いていく
→→ みんなでテトリミノを運んでくれたお陰で 巨大テトリス大会 開始!
--------------------------------------------------------------------
●ビジネスとしてのARG
・お金を出すのは誰?
商品 ・・・ 玩具(コナンのカード探偵)、書籍、CD
プロモーション ・・・ PR 、 展示会
サービス ・・・ イベント 、 観光 、 施設誘引
その他
ユーザー? 企業?
・日本にとってのARGの現状
誤解されている。 (単なる謎解きゲームでしょ?)
認知が低い
実例が示せない
・日本向けにするためには?
日本は、海外と 風土・国民性が違う
→ 参加障壁を下げる
わかるやすくする
気軽に参加できるようにする
コンテンツパワー
→ 日本では、アニメ・漫画 などのキャラクターが強い
→ 例) コナンのカード探偵
コナンのキャラクターで無かったら、いくら面白くても ここまで盛り上がらなかった
--------------------------------------------------------------------
●まとめ
ARGは 可能性を秘めている!
どんどん広げていきたい。
ゲームジャンルの一つ では無く、いろいろな物と結びつけられる
iPhone、ついったー、Ustream等の発展が大きな追い風になっている
映像、漫画、小説に並ぶ 新たなストーリーテリングの手法になり得る
--------------------------------------------------------------------
●質疑応答より
・巨大テトリスのイベントについて
偽の求人サイトを作るなど やり過ぎではないか? 企業は及び腰にならないか?
→ もちろん なった。
しかし、まずは 大きなインパクトを与えるため あえて極端なスタートで提示した。
その後で、話し合いの上で 丸めていくのは 簡単にできるので
IGDAの 第二回SIG-ARG研究会
「ARGの作り方: 体験から実践・運営まで」
ARGとは何ぞや? と言う方は こちらの過去日記もご覧ください。
http://
http://
http://
前半の講演 ”ARG道 - 僕らが作る 虚構と現実を繋ぐ道”
です。
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●まずは自己紹介
講演者 ニコルソンさん
http://
・ARGと言う言葉が 今年になってから、良く聞くようになった。
(広告業界からも)
・ARGを専門にするチームを作りました。
→ 企画(シナリオ)、web技術者、デザイナー の3人で構成
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●FUTURE PLAYER の説明
SFマガジン 創刊50周年記念ARG
http://
記念企画として、絵画展を開いていた。
→ その絵が 真黒でSOSと書かれた物に変わってしまった。
「困っています、助けてください」と言う情報を、ネットで告知したり チラシを渋谷中に配った。
(ラビットホール)
→ iPhoneのセカイカメラで 渋谷のその付近を見ると エアタグにて滅んでいる渋谷の絵が たくさん現れる!
1. 指定されたホームページを見ると、手紙として 挑戦状が出てくる
→ 挑戦状の問題を解き、指示通り 渋谷のある店に行き合言葉を言う
→→ 謎のCDと コインを貰う
2. CD内のデータを見ると 更に次の問題が
→→ ある店に、ガチャガチャがあり 貰ったコインを入れると カプセルが手に入る
3. カプセルに入っている紙から、電話番号を入手
→→ そこに電話をかけると 新たな情報が手に入る
4. オレンジ グリーン 赤 と 数字の看板
その店にある機械に このパスワードを入れると 最後の情報が手に入るらしい
→ セブンイレブンのFAX ネットプリントの機能を使う
無事クリア 、 エンディングムービーが見られる。
12月26日に 絵画展の絵が元に戻る と教えられる
→ 実際に 元に戻り めでたしめでたし
12月中旬 ~ 12月26日 までの短期間に実施したARGでした。
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●FUTURE PLAYER をやってみて
・とても短期間の制作体制だった。
準備期間は2週間
・参加プレイヤー数は それ程悪くなかった
→ CDを受け取ってくれた人数は 150~200人
→ サイトのPV数も 悪くなかった。
・ユーザー主体で ハッシュタグが出来、wikiも立ちあがった。
・対象は ARGを知らない人にも楽しんでもらう事
(渋谷に 無差別でチラシを配ったくらいなので)
→ 問題の難しさも あえて簡単にした
→ 意外と あっさり解かれてしまった。
(早い人だと、数時間で)
→→ ゲームバランスは難しい・・・
どのタイミングで謎を発動するか?
時間経過で起きるイベントの間が空きすぎて 空白時間を生んでしまた。
上級者プレイヤーにとっては、全く大した物では無かった
これを初めて触った人に、興味を持ってもらえるのなら 良いな
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●ARGが出来上がるまで
オリエン (お客様と会う)
↓
アイデアブレスト
↓
ストーリー、ギミック、フレームデザイン
↓
企画書、見積もり、スケジュール
↓
プレゼン
↓
受注!!!
↓
制作開始
↓
ARG開始 、 運営
・オリエンで 大事な事
”うりもの”は何か?
ターゲット (誰に向けるのか?)
訴求ポイント (何を強調する? 製品名を知ってほしい? 製品の具体的に知ってほしい?)
達成目標 (何をもって達成か?)
これらを明確化し、お客と共通のゴール意識を持つ
・ストーリー、ギミック、フレームデザイン
世界観 、 ストーリー は欠かせない!
ARGの展開場所
どんなギミックを用いるか? (ついったーを利用する とか)
ARGの骨格
進行フレーム (開始がいつで、終了がいつ 途中のイベントがいつ起きる)
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●例 ボツ企画 デカリス(SEGA)
→ プレゼンしたけど、没になった物を具体例に話します。
・企画の大きなウリ
巨大なテトリスブロック録を持っている人が 街を歩き回る!
渋谷で 巨大テトリス大会
表参道のビルに テトリスのオブジェが並ぶ
webで セガがテトリス工場(架空)の工員を募集する。
・ストーリー
巨大テトリス工場(架空)で、倉庫にあったテトリミノが無くなりました。
探し出してください!!
・大まかな流れ
1.webで、テトリス工場の求人を募集
工場のサイト、blogを立ち上げ
2.求人の応募を送ったユーザーに 求人は抽選で外れたけれども
事件が発生して助けて欲しい! と言うメールが送られる
(ラビットホール)
→ 工場の倉庫にあった、テトリミノが 誰かに盗まれた
3.テトリス工場のblogが 序盤のステージ
→ blog記事、コメント欄を駆使し ミッションをこなしていく
4.ミッションをこなす毎に、表参道に テトリスのオブジェが並ぶ
→ ゲームの結果が、現実世界に反映
5.最後 テトリミノが隠されている GPS情報を得る
(日時指定付き)
6.当日、その場所に行くと スタッフに巨大なテトリミノを渡される。
→ これを渋谷まで 歩いて運んで とお願いされる
→ 多くの人が テトリミノを持ち ぞろぞろ歩いていく
→→ みんなでテトリミノを運んでくれたお陰で 巨大テトリス大会 開始!
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●ビジネスとしてのARG
・お金を出すのは誰?
商品 ・・・ 玩具(コナンのカード探偵)、書籍、CD
プロモーション ・・・ PR 、 展示会
サービス ・・・ イベント 、 観光 、 施設誘引
その他
ユーザー? 企業?
・日本にとってのARGの現状
誤解されている。 (単なる謎解きゲームでしょ?)
認知が低い
実例が示せない
・日本向けにするためには?
日本は、海外と 風土・国民性が違う
→ 参加障壁を下げる
わかるやすくする
気軽に参加できるようにする
コンテンツパワー
→ 日本では、アニメ・漫画 などのキャラクターが強い
→ 例) コナンのカード探偵
コナンのキャラクターで無かったら、いくら面白くても ここまで盛り上がらなかった
--------------------------------------------------------------------
●まとめ
ARGは 可能性を秘めている!
どんどん広げていきたい。
ゲームジャンルの一つ では無く、いろいろな物と結びつけられる
iPhone、ついったー、Ustream等の発展が大きな追い風になっている
映像、漫画、小説に並ぶ 新たなストーリーテリングの手法になり得る
--------------------------------------------------------------------
●質疑応答より
・巨大テトリスのイベントについて
偽の求人サイトを作るなど やり過ぎではないか? 企業は及び腰にならないか?
→ もちろん なった。
しかし、まずは 大きなインパクトを与えるため あえて極端なスタートで提示した。
その後で、話し合いの上で 丸めていくのは 簡単にできるので
・なぜ没になったのか?
話は興味深く聞いてもらえたが
いざ実現しようとなると、話が進みづらい。 (それが日本の現状)
話は興味深く聞いてもらえたが
いざ実現しようとなると、話が進みづらい。 (それが日本の現状)
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●おまけ
講演者の名刺にも ARGが仕掛けられていました。
スタッフ3人の名刺を揃えると、問題になっている。
その問題を解いて、HPに答えを入力すると 隠しページが見れるようになっています。
→ しかし、本日のセミナーには 残り2人のスタッフは来ていませんでした・・・
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プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki
連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
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http://twitter.com/seki_seki_seki
連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
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