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ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。   まずは目次をご覧ください
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ボードゲームを遊んできて、せっき~的良いゲームの定義ができたきたので
それをまとめます。
(かなり個人的な趣味が含まれているので ご注意を)


ボードゲームを基準に書きますが、デジタルゲームにも通じる事があると思います。

また、今回はシンプルゲームのケースを書きますが
これに当てはまらない = つまらないゲーム ではありませんので、悪しからず



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1. プレイヤーのやる事はシンプル

ククの場合、
手元のカードを隣の人と交換するかどうか?」 です。

ダイアモンドの場合、
先に進むか? 帰るか?」 を判断してください。

ピラニアペドロ の場合
どの方向に、何歩歩かせるか?」 決めてください。


ユーザーに求めるのは、ただ”それだけ”です。
それだけなので、初めて遊ぶプレイヤーも戸惑わずに済みます。




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2. 文章を読まなくて良い

クク6ニムトの場合、
カードに数字が書いているだけ」です。

ダイアモンドの場合でも
数字と、イラストを見るだけ」で良いです。

ちょっと複雑そうな パンデミックですら
ほんの一部のカードを除き、「カードには都市の名前が書かれているだけ」 です。


極論ですが、TCGのように、各カードに効果が文章で書かれてあったりして複雑化していると
面白いのは当たり前かなと 言えます。

しかし、良いゲームは そのような文章情報が無くても遊べます
これがすごい



ボードゲームって、有名なのは全部海外のゲームなのですが 言語に壁で・・・ と二の足踏むと思いきや
全然、文字を読まずに済むのでした。

ボードゲーム会参加者の方も、外国のゲームを遊んでいるんだ と言う気になってなかったのではと思います。





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3. 他のプレイヤーとの駆け引きが熱い

ゲームをゲームたらしめている最大要因はここです!
言わずもがな ですが

ククダイアモンドピラニアペドロ・・・

全部駆け引きの要素があり
決断を要求され、その決断により ゲームが劇的に左右する


他の人と対面で遊ぶボードゲームだからこそ、余計に重要となる部分でしょう。

デジタルゲームばかり遊んでいると、この種の駆け引きから離れてしまって
この面白さを忘れてしまってるかも と錯覚してしまいます。

(RPGなどの 1プレイ用ゲームでは、プレイヤーを勝たせる事前提で ゲームデザインされているので)


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良いゲームの共通点を挙げました。


特に、1. と 3. が両方成立しているゲーム
つまり「シンプルだけど、駆け引きが熱い!」と言うのは まさに発明だと思っています。


ダイアモンドククブラフ6ニムト・・・  などなどなどなど

この凄さは一度遊んでもらうしかないのです。


ボードゲーム会を開いての感触でもありますが
初めてボードゲーム遊ばれた方は、上のような”良いシンプルゲーム”を より驚かれますね。




ちなみに、シンプルボードゲームの場合 ゲームがゲームなので内容物もとてもシンプルなのですよ
材料原価から考えても、本体価格と全然割に合わない・・・
(ダイアモンドが4000円とか~)

その分、僕は 「それは発明代」だと思っています。





稚拙な文章ながら良いゲームについての、せっき~論でした。



(シンプルゲーム以外にも、複雑だけど 奥の深いゲームも多いです。
それはそれで、面白く”良い”ゲームなのですよね。

これまた、いろいろ紹介したいです。)




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そして、この日記の公開後

「それって、麻雀ポーカーが 完全に ↑に含まれますよね」
と、コメントもらいました。


う~~~ん、今でも遊ばれている古典ゲームには 敵いませんね。

 

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» Simple is the Best
将棋、囲碁、チェスとかもそうだねー。

歴史が長くても廃れず、かつプレイ人口が多いゲームは今後も残っていくだろうね。

ボードゲームだったら、モノポリーとかも結構イイ線いってるんじゃないかなぁ。
ひげしゅにん 2009/11/21(Sat)01:30:05 編集
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