ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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これは、当時遊んでいた時の日記を再編集した物です。
最近遊んでいるゲーム
MSXの「クリムゾン2」
1989年に発売されたゲームです。
(ソフトは持っていて、エミュレーターでプレイしています。)
これはどんなゲームか? は、クリアした時にレビューするとして
遊んでいるうちに、問題が発生しました。
--------------------------------------------------------------------
進行不能が発生!!!
これだから、この時代のゲームは~~~~~~ orz
森を抜けよう と言う場面で
森を抜けようとした瞬間、何度やってもフリーズ orz
原因は不明です。
製品版に元からあったバグ?
エミュレーターのエミュレートミス?
コピープロテクトに引っ掛かった?
なんでこんな事に・・・
もう かなりの時間遊んだ後
ゲームもかなり面白くなってきた時なので ショックが大きいです。
--------------------------------------------------------------------
さて、どうしよう
手元に説明書があり、「何か問題があれば こちらに」と電話番号とか書かれていますが
20年前のゲーム会社が、今もあるはず無いですし・・・
どうしたもんでしょ?
抵抗してみる事にしました。
--------------------------------------------------------------------
何故か、MSXエミュレーターには 高性能のデバッグ機能があります。
と言うわけで、トレースして アセンブラを追いかけてみた。
→ 原因不明ですが
どうやら 無限ループが発生しているみたい。
さすがに、そこまでの原因までは 追いかけきれないですが
そこら中にブレークポイントを張って追いかけてみた
→・・・なんと、森の中のイベント中に
セーブ周りのプログラムが書き換えられている事が発覚
なんでこんな事に・・・
と言うか、なんでこんな仕事っぽい事してるんでしょう・・・
書き換えられたプログラムを元に戻そうかと試みましたが
影響範囲が大きすぎて断念
(さすがにアセンブラなので、どこまで直せばいいかもわからないですし)
--------------------------------------------------------------------
幸い、このステージは フラグとか重要アイテムとか 関係無いステージですので
森を無理やり通り抜けちゃえ と言う方針を取る事にしました。
メモリダンプを駆使して、座標をつかさどるアドレスを探してみた。
→ 発見
メモリを書き換えて、森を抜ける座標にワープさせてみた
→ うまく行かない
どうやら見つけた所は、参照用の座標のワークで
移動先などは、特別な扱い方をしているっぽい
→ さすがにそこまでは追いかけ切れない
この方法は断念。
--------------------------------------------------------------------
よし、セーブデータをいじろう!
調査して、セーブデータの座標を司るアドレスを発見
→書き換えてみた
ロードしてみると・・・
無事、森を通り抜けていた
やた~~~~
なんとかゲームを続けることができるみたいです。
この結果に至るまで、2時間かかりました。
なんか仕事で培ったスキルを騒動したっぽい
昔のゲームは、こんなドキドキが潜んでいるので
とても怖いです・・・
(森を抜ける際は、毎回セーブして セーブデータをいじらないといけないので
とてもメンドウです)
MSXの「クリムゾン2」
1989年に発売されたゲームです。
(ソフトは持っていて、エミュレーターでプレイしています。)
これはどんなゲームか? は、クリアした時にレビューするとして
遊んでいるうちに、問題が発生しました。
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進行不能が発生!!!
これだから、この時代のゲームは~~~~~~ orz
森を抜けよう と言う場面で
森を抜けようとした瞬間、何度やってもフリーズ orz
原因は不明です。
製品版に元からあったバグ?
エミュレーターのエミュレートミス?
コピープロテクトに引っ掛かった?
なんでこんな事に・・・
もう かなりの時間遊んだ後
ゲームもかなり面白くなってきた時なので ショックが大きいです。
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さて、どうしよう
手元に説明書があり、「何か問題があれば こちらに」と電話番号とか書かれていますが
20年前のゲーム会社が、今もあるはず無いですし・・・
どうしたもんでしょ?
抵抗してみる事にしました。
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何故か、MSXエミュレーターには 高性能のデバッグ機能があります。
と言うわけで、トレースして アセンブラを追いかけてみた。
→ 原因不明ですが
どうやら 無限ループが発生しているみたい。
さすがに、そこまでの原因までは 追いかけきれないですが
そこら中にブレークポイントを張って追いかけてみた
→・・・なんと、森の中のイベント中に
セーブ周りのプログラムが書き換えられている事が発覚
なんでこんな事に・・・
と言うか、なんでこんな仕事っぽい事してるんでしょう・・・
書き換えられたプログラムを元に戻そうかと試みましたが
影響範囲が大きすぎて断念
(さすがにアセンブラなので、どこまで直せばいいかもわからないですし)
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幸い、このステージは フラグとか重要アイテムとか 関係無いステージですので
森を無理やり通り抜けちゃえ と言う方針を取る事にしました。
メモリダンプを駆使して、座標をつかさどるアドレスを探してみた。
→ 発見
メモリを書き換えて、森を抜ける座標にワープさせてみた
→ うまく行かない
どうやら見つけた所は、参照用の座標のワークで
移動先などは、特別な扱い方をしているっぽい
→ さすがにそこまでは追いかけ切れない
この方法は断念。
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よし、セーブデータをいじろう!
調査して、セーブデータの座標を司るアドレスを発見
→書き換えてみた
ロードしてみると・・・
無事、森を通り抜けていた
やた~~~~
なんとかゲームを続けることができるみたいです。
この結果に至るまで、2時間かかりました。
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プロフィール
HN:
せっき~
性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
ついったー
http://twitter.com/seki_seki_seki
連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
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