ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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先日遊んで衝撃を受けたゲーム
「犬夜叉 アクションダイス」
キャラゲーですか?
しかも、外国製
地雷か? と思いきや ゲームデザイナーは「ライナー・クニツィア」
-------------------------------------------------------------------
ライナー・クニツィア とは、ボードゲーム界では かなり名のあるゲームデザイナー
どれくらい凄いかは 以下参照
http:// www.tgi w.info/ 2005/09 /r.html
ゲーム業界で例えると、”宮本茂””堀井雄二”クラスの偉大な人です。
-------------------------------------------------------------------
<まずは このゲームの世界観>
プレイヤー4人は、「犬夜叉」「かごめ」「犬夜叉の友人」「かごめの友人」となり
犬夜叉陣営、かごめ陣営に分かれ 襲ってくる敵を倒す
敵を倒し、”四魂のかけら”を集め 相手の陣営より多く”四魂のかけら”を集めた陣営の勝ち
うん、やはり 世界観 関係無しなゲームですね。
「犬夜叉の友人」、「かごめの友人」 とかって何ですか?
-------------------------------------------------------------------
<ゲームのルール>
敵には 数ヶ所急所があり、そこには 1・2・3・4 と数字がかかれています。
そして、サイコロを振り それより大きな数字を出すと 敵にダメージを与え
”そこにダメージを与えた”と言う 手柄を得ます。
そして、全ての急所にダメージを与えた時 手柄の得方に応じて ”四魂のかけら”を入手します。
うん、基本的なゲームシステムは サイコロを使った陣取りゲームですね。
-------------------------------------------------------------------
<キャラクターの個性>
サイコロと言っても、単純に 1・2・3・4・5・6 と数字が書かれているわけではありません。
まず、プレイヤーは 複数のサイコロを持って始まります。
それには、0~4までの数字が、不均等に書かれていたり
場合によっては、特殊効果が書かれていたり
そして、キャラクターによって 個性があります。
犬夜叉は、大きな数字の目を出しやすかったり
より多くの手柄を主張できる特殊能力があったりと
と、単純に強いサイコロを持っています。
対する かごめは、サイコロの目は弱いです。
が、犬夜叉の手柄を 自分の物にする能力を持っていたり
振ったサイコロを 自分の好きな目に変えられる 特殊能力を持っていたり
あの手 この手で トリッキーに戦えます。
そんな、いろいろな物が書かれたサイコロを見ながら
”今 一番ベストなのは、どのサイコロを振る事だろう”
と、ウンウン悩みながら サイコロを振り合うゲームでした。
あれ?
このゲーム、面白いかも
-------------------------------------------------------------------
<ゲームプレイ風景>
圧倒的な 犬夜叉の力に翻弄される かごめ陣営
「やっぱり、犬夜叉強い
いくらトリッキーと言っても、純粋な力で かごめでは勝てないかも」
と、勝負をあきらめていた所・・・
「そう言えば、この特殊効果って なんだろう?」
→ 「戦況をリセットして やり直す効果みたい」
と言う事は、かごめ陣営 ピンチ!
→ リセット
→ リセットしたけど、またまたピンチ!
→ 更にリセット
→ よし、相手息切れしている 今の内に畳みかけるぞ!
何? この神の怒り
そして、これが 本当の かごめ陣営の闘い方みたいです。
どれだけ テクニカルを要するんですか?
(しかし、リセットって 実際の世界観に合わせたら・・・
自分の手柄にするために)、一度 敵を完全回復させてから 改めて殴り始める
と言う感じ?
かごめ、半端ねぇ!)
-------------------------------------------------------------------
<感想>
基本的に ダイスゲームなので、運による所が大きいのですが
各サイコロに いろいろ特徴的であり
「今、一番 戦略的にベターなのは どのサイコロを振る事だろう?」
と試行錯誤をする感覚がありました。
最終的には運ですが、その運を引き寄せるための取捨選択は かなり悩ませるものがあります。
普通に、面白いゲームでした!
さすがクニツィア!!
しかし、最後に もう一つ感想を・・・
犬夜叉っぽい所って どこ?
「犬夜叉 アクションダイス」
キャラゲーですか?
しかも、外国製
地雷か? と思いきや ゲームデザイナーは「ライナー・クニツィア」
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ライナー・クニツィア とは、ボードゲーム界では かなり名のあるゲームデザイナー
どれくらい凄いかは 以下参照
http://
ゲーム業界で例えると、”宮本茂””堀井雄二”クラスの偉大な人です。
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<まずは このゲームの世界観>
プレイヤー4人は、「犬夜叉」「かごめ」「犬夜叉の友人」「かごめの友人」となり
犬夜叉陣営、かごめ陣営に分かれ 襲ってくる敵を倒す
敵を倒し、”四魂のかけら”を集め 相手の陣営より多く”四魂のかけら”を集めた陣営の勝ち
うん、やはり 世界観 関係無しなゲームですね。
「犬夜叉の友人」、「かごめの友人」 とかって何ですか?
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<ゲームのルール>
敵には 数ヶ所急所があり、そこには 1・2・3・4 と数字がかかれています。
そして、サイコロを振り それより大きな数字を出すと 敵にダメージを与え
”そこにダメージを与えた”と言う 手柄を得ます。
そして、全ての急所にダメージを与えた時 手柄の得方に応じて ”四魂のかけら”を入手します。
うん、基本的なゲームシステムは サイコロを使った陣取りゲームですね。
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<キャラクターの個性>
サイコロと言っても、単純に 1・2・3・4・5・6 と数字が書かれているわけではありません。
まず、プレイヤーは 複数のサイコロを持って始まります。
それには、0~4までの数字が、不均等に書かれていたり
場合によっては、特殊効果が書かれていたり
そして、キャラクターによって 個性があります。
犬夜叉は、大きな数字の目を出しやすかったり
より多くの手柄を主張できる特殊能力があったりと
と、単純に強いサイコロを持っています。
対する かごめは、サイコロの目は弱いです。
が、犬夜叉の手柄を 自分の物にする能力を持っていたり
振ったサイコロを 自分の好きな目に変えられる 特殊能力を持っていたり
あの手 この手で トリッキーに戦えます。
そんな、いろいろな物が書かれたサイコロを見ながら
”今 一番ベストなのは、どのサイコロを振る事だろう”
と、ウンウン悩みながら サイコロを振り合うゲームでした。
あれ?
このゲーム、面白いかも
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<ゲームプレイ風景>
圧倒的な 犬夜叉の力に翻弄される かごめ陣営
「やっぱり、犬夜叉強い
いくらトリッキーと言っても、純粋な力で かごめでは勝てないかも」
と、勝負をあきらめていた所・・・
「そう言えば、この特殊効果って なんだろう?」
→ 「戦況をリセットして やり直す効果みたい」
と言う事は、かごめ陣営 ピンチ!
→ リセット
→ リセットしたけど、またまたピンチ!
→ 更にリセット
→ よし、相手息切れしている 今の内に畳みかけるぞ!
何? この神の怒り
そして、これが 本当の かごめ陣営の闘い方みたいです。
どれだけ テクニカルを要するんですか?
(しかし、リセットって 実際の世界観に合わせたら・・・
自分の手柄にするために)、一度 敵を完全回復させてから 改めて殴り始める
と言う感じ?
かごめ、半端ねぇ!)
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<感想>
基本的に ダイスゲームなので、運による所が大きいのですが
各サイコロに いろいろ特徴的であり
「今、一番 戦略的にベターなのは どのサイコロを振る事だろう?」
と試行錯誤をする感覚がありました。
最終的には運ですが、その運を引き寄せるための取捨選択は かなり悩ませるものがあります。
普通に、面白いゲームでした!
さすがクニツィア!!
しかし、最後に もう一つ感想を・・・
犬夜叉っぽい所って どこ?
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性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
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連絡先は
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