ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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「イース」は、25年以上前のゲーム (1987年)のゲームですが
個人的には、今でも 遊ぶ価値あり! と思っているゲームです。
・自分で考えて、謎解きして 進めていくシナリオ
・絶妙なゲームバランス、難しいんだけど ちゃんとクリアできる。
・ボスを倒した時、クリアした時の達成感。
最近のキャラクターが自動で動いてくれる、親切なRPGとは一味違う
自分の力で ちゃんとゲームをクリアした時の喜びは 今でも色褪せないと思いますし
たぶん、最近のゲームに慣れた人にとっては 新鮮な体験ができると思います。
イースをガチで攻略していた時の感想記事はこちら
http://sekigames.gg-blog.com/Entry/71/
今見ても、当時の苦労を思い出せる。
けど、苦労した分だけ 楽しんでいました。
---------------------------------------------------------------
そして、友人が 「イース」を遊ぶと言い出したので せっかくだから後ろで眺める事にしました。
ちなみに、今回手に取ったのは 良くできていると評判の「PCエンジン版 イース1・2」です。
(今では、Wiiのバーチャルコンソールや PS3のゲームアーカイブで 遊びやすくなっていますしね)
優しいRPG と言いながらも、今を基準にすると 優しくなかった原作PC版
(良くも悪くも難しかった ただ、当時を基準にすると 普通にクリアできるので 優しい扱いだった)
PCエンジン版は 演出を強化しつつ、ゲームバランスも大きく調整していました。
以下、PC版との違いを驚きつつ 挙げていきます。
---------------------------------------------------------------
・アドルが船で 普通にエステリアにやってきた。
原作では 嵐で流されてきたので、剣も鎧も流さ丸腰だったアドル。
PCエンジン版では なんと普通に船でやってきました!
しかし、剣も鎧もなく丸腰・・・
なんか、丸腰なのに剣士様って呼ばれている姿に 違和感でした。
(最初の 買い物イベントをこなさないといけないから丸腰なんだろうけど)
・ボスが弱くなってる
なかなかショックでした。
イースといえば、とても歯ごたえのあるボス戦がウリで
一部のボス (こうもり、カマキリ、2匹の鬼)が特に凶悪で・・・
何度も倒されては泣きながらリベンジして、なんとか敵の動きを体で覚えて ようやく勝利!
とても達成感があったわけですが
PCエンジン版では ここが調整されていました。
普通にプレイしていた 体感的に与えるダメージが 原作の2倍、受けるダメージは半分
そして、↓の変更点と相まって アクションが苦手な人でも 最悪、レベルでゴリ押せるようになっていました。
(こうもり、カマキリ、2匹の鬼を苦労せず倒した姿を見て 残念に感じました)
・ダームの塔でもレベルアップする
原作では、ダームの塔にくる時点で レベルMAXになり
ここから先は RPGではなく、アクションゲームとなっていたのですが
ちゃんと、最後までレベルアップするようになりました。
これは良いですよね
ただ、その反面 ボスが経験値稼ぎすると ゴリ押しで倒せるようになったのですが・・・
・エビルリングが・・・
はめた瞬間、いきなり死んじゃって ゲームオーバーになり驚かせてくれた 「エビルリング」
PCエンジン版では、さすがに ゲームオーバーはまずいだろう
ということで、じわじわHPが減るアイテムになっていました。
エビルリングをはめてみよう
↓
HPが減ってる、やばいやばい 外そう
↓
セーフ
というのは、ちょっとガッカリしました。
・ダルク=ファクトが・・・
ダクル=ファクトには 銀装備しか通用しない!
最強装備で挑んでも、手も足も出ず
どうしてだ??
→ そういえば、イースの書とかで それっぽい事かいてた
→ そうか、銀装備じゃないといけないんだ
と、プレイヤー自身が推理して 答えを導きだしてクリアする所が良かったのですが
ダクル=ファクト 「どうせ、銀装備なしでは 私には勝てんのだ!!」
こいつ、自分で弱点ばらししちゃってるよ・・・
このセリフを聞いたとき、せっき~さん 吹きましたよっ!!
・イース1終了直後 いきなりイース2が開始
これは自分も驚かされました。
なるほど、だから イース1・2なんですね。
元々 1つの作品にするつもりだったらしいですし
レベルなんかも そのまま イース1から引き継ぎ
(だから、イース1では 半分くらいまでしか成長しない)
とても良いな と良いなと思いましたよ。
---------------------------------------------------------------
基本的には、さすが評判高いだけあって 良い移植でした。
BGMも アレンジかかってるけどいい感じですしね
ただ、尖っているところが削り取られて 丸くなった印象。
「○○がめっちゃ強かったよね」 って会話が PCエンジン版ユーザーだと 共感えにくいのは残念です。
個人的には、原作のPC版の方を遊んでほしいな
と思いつつも、難易度高くて挫折した人もいるであろう PC版と比べると
遊びやすく みんなきっとクリアできたであろうPCエンジン版も 良かったんだろうと思います。
友人も 「イース、今遊んでも 面白い 面白い」 と言ってくれたのは ほっとしました。
ダームの塔の 自分で考えて攻略していくところが良かったようです。
個人的には、今でも 遊ぶ価値あり! と思っているゲームです。
・自分で考えて、謎解きして 進めていくシナリオ
・絶妙なゲームバランス、難しいんだけど ちゃんとクリアできる。
・ボスを倒した時、クリアした時の達成感。
最近のキャラクターが自動で動いてくれる、親切なRPGとは一味違う
自分の力で ちゃんとゲームをクリアした時の喜びは 今でも色褪せないと思いますし
たぶん、最近のゲームに慣れた人にとっては 新鮮な体験ができると思います。
イースをガチで攻略していた時の感想記事はこちら
http://sekigames.gg-blog.com/Entry/71/
今見ても、当時の苦労を思い出せる。
けど、苦労した分だけ 楽しんでいました。
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そして、友人が 「イース」を遊ぶと言い出したので せっかくだから後ろで眺める事にしました。
ちなみに、今回手に取ったのは 良くできていると評判の「PCエンジン版 イース1・2」です。
(今では、Wiiのバーチャルコンソールや PS3のゲームアーカイブで 遊びやすくなっていますしね)
優しいRPG と言いながらも、今を基準にすると 優しくなかった原作PC版
(良くも悪くも難しかった ただ、当時を基準にすると 普通にクリアできるので 優しい扱いだった)
PCエンジン版は 演出を強化しつつ、ゲームバランスも大きく調整していました。
以下、PC版との違いを驚きつつ 挙げていきます。
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・アドルが船で 普通にエステリアにやってきた。
原作では 嵐で流されてきたので、剣も鎧も流さ丸腰だったアドル。
PCエンジン版では なんと普通に船でやってきました!
しかし、剣も鎧もなく丸腰・・・
なんか、丸腰なのに剣士様って呼ばれている姿に 違和感でした。
(最初の 買い物イベントをこなさないといけないから丸腰なんだろうけど)
・ボスが弱くなってる
なかなかショックでした。
イースといえば、とても歯ごたえのあるボス戦がウリで
一部のボス (こうもり、カマキリ、2匹の鬼)が特に凶悪で・・・
何度も倒されては泣きながらリベンジして、なんとか敵の動きを体で覚えて ようやく勝利!
とても達成感があったわけですが
PCエンジン版では ここが調整されていました。
普通にプレイしていた 体感的に与えるダメージが 原作の2倍、受けるダメージは半分
そして、↓の変更点と相まって アクションが苦手な人でも 最悪、レベルでゴリ押せるようになっていました。
(こうもり、カマキリ、2匹の鬼を苦労せず倒した姿を見て 残念に感じました)
・ダームの塔でもレベルアップする
原作では、ダームの塔にくる時点で レベルMAXになり
ここから先は RPGではなく、アクションゲームとなっていたのですが
ちゃんと、最後までレベルアップするようになりました。
これは良いですよね
ただ、その反面 ボスが経験値稼ぎすると ゴリ押しで倒せるようになったのですが・・・
・エビルリングが・・・
はめた瞬間、いきなり死んじゃって ゲームオーバーになり驚かせてくれた 「エビルリング」
PCエンジン版では、さすがに ゲームオーバーはまずいだろう
ということで、じわじわHPが減るアイテムになっていました。
エビルリングをはめてみよう
↓
HPが減ってる、やばいやばい 外そう
↓
セーフ
というのは、ちょっとガッカリしました。
・ダルク=ファクトが・・・
ダクル=ファクトには 銀装備しか通用しない!
最強装備で挑んでも、手も足も出ず
どうしてだ??
→ そういえば、イースの書とかで それっぽい事かいてた
→ そうか、銀装備じゃないといけないんだ
と、プレイヤー自身が推理して 答えを導きだしてクリアする所が良かったのですが
ダクル=ファクト 「どうせ、銀装備なしでは 私には勝てんのだ!!」
こいつ、自分で弱点ばらししちゃってるよ・・・
このセリフを聞いたとき、せっき~さん 吹きましたよっ!!
・イース1終了直後 いきなりイース2が開始
これは自分も驚かされました。
なるほど、だから イース1・2なんですね。
元々 1つの作品にするつもりだったらしいですし
レベルなんかも そのまま イース1から引き継ぎ
(だから、イース1では 半分くらいまでしか成長しない)
とても良いな と良いなと思いましたよ。
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基本的には、さすが評判高いだけあって 良い移植でした。
BGMも アレンジかかってるけどいい感じですしね
ただ、尖っているところが削り取られて 丸くなった印象。
「○○がめっちゃ強かったよね」 って会話が PCエンジン版ユーザーだと 共感えにくいのは残念です。
個人的には、原作のPC版の方を遊んでほしいな
と思いつつも、難易度高くて挫折した人もいるであろう PC版と比べると
遊びやすく みんなきっとクリアできたであろうPCエンジン版も 良かったんだろうと思います。
友人も 「イース、今遊んでも 面白い 面白い」 と言ってくれたのは ほっとしました。
ダームの塔の 自分で考えて攻略していくところが良かったようです。
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古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
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連絡先は
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