ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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2011年9月7日 にあった、CEDECの講演についての記事です。
顧客ロイヤリティ向上のためのゲーミフィケーション
-----------------------------------------------------
●ゲーミフィケーション とは?
プレイヤーを楽しませ、没頭させるために ゲームで使われている要素を
ゲーム以外で 活用する事
例) くら寿司
皿5枚につき、ルーレットを回せる
→ 当たると おもちゃをプレゼント
客は とても楽しんでいる。
28皿食べた時、「せっかくだから 後2皿食べようか」
例) ANA マイレージ
マイルが 溜まっていくと、レベルアップ
特典がある
→ マイルを溜めて楽しい。
溜めたくなってくる
・ゲームそのもの では無い
けれども、利用者は とても楽しんでいる。
-----------------------------------------------------
●広義の ゲーミフィケーション
例) スウェーデンの スピードカメラ (速度違反をした運転手に 罰金)
→ スピードカメラに写りつつ、スピード違反をしていない運転手から 抽選でプレゼントを渡す。
→ 結果、スピード違反が 20%減少した。
ゲーミフィケーションを利用して、現実の問題を解決
→ 我々にとっては、規模が大きく 入りづらい話ですね。
●狭義の ゲーミフィケーション
スマートフォンアプリ foursquare
GPLを活用し、いろいろな場所に訪れ チェックインする。
→ 場所に応じて、アイテムを貰える
→→ facebook などで、それを自慢する
ユーザー自らが 口コミ
→→ 特定の場所での、市長の取り合い と言う競争要素も
ソーシャル性を持ったサービス
ネット上だけで実現でき、我々にとって 入りやすい題材です。
-----------------------------------------------------
●ゲーミフィケーション の目的
ユーザーロイヤリティを 向上させること
→ 楽しみながら そのサービスを使おう
→→ 口コミで そのサービスを 友達に教えたくなる
そのサービスの ファンになってしまう。
・ゲーミフィケーションは、最近 注目されているテーマです。
2014年までに
グローバル企業 2000社の 70%以上は
少なくとも 何かしら一つのゲーミフィケーションの仕組みを持つようになるだろう
と言う予測がされている
-----------------------------------------------------
●ゲーミフィケーション を作るって?
・「ゲームを作る」 とは、本質的には 何を作るのか?
ゲームの目的 = プレイヤーを楽しませる。
→ モチベーションを高める
・モチベーションの維持 のために有効な物は?
1.目的
2.自立性 (自分の意思で これをやると決めた)
3.有能性 (これを達成できる 自分ってスゴイ!)
ゲーム開発者は、既に これを実践している
ゲーミフィケーションは、これらを ゲーム以外のサービスに活用するだけ
-----------------------------------------------------
●まとめ
「ゲームを作る」ノウハウは
今や、ゲーム以外の領域でも 求められている。
→ ゲーム開発者が、ゲーム業界以外でも 活躍の場があります
顧客ロイヤリティ向上のためのゲーミフィケーション
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●ゲーミフィケーション とは?
プレイヤーを楽しませ、没頭させるために ゲームで使われている要素を
ゲーム以外で 活用する事
例) くら寿司
皿5枚につき、ルーレットを回せる
→ 当たると おもちゃをプレゼント
客は とても楽しんでいる。
28皿食べた時、「せっかくだから 後2皿食べようか」
例) ANA マイレージ
マイルが 溜まっていくと、レベルアップ
特典がある
→ マイルを溜めて楽しい。
溜めたくなってくる
・ゲームそのもの では無い
けれども、利用者は とても楽しんでいる。
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●広義の ゲーミフィケーション
例) スウェーデンの スピードカメラ (速度違反をした運転手に 罰金)
→ スピードカメラに写りつつ、スピード違反をしていない運転手から 抽選でプレゼントを渡す。
→ 結果、スピード違反が 20%減少した。
ゲーミフィケーションを利用して、現実の問題を解決
→ 我々にとっては、規模が大きく 入りづらい話ですね。
●狭義の ゲーミフィケーション
スマートフォンアプリ foursquare
GPLを活用し、いろいろな場所に訪れ チェックインする。
→ 場所に応じて、アイテムを貰える
→→ facebook などで、それを自慢する
ユーザー自らが 口コミ
→→ 特定の場所での、市長の取り合い と言う競争要素も
ソーシャル性を持ったサービス
ネット上だけで実現でき、我々にとって 入りやすい題材です。
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●ゲーミフィケーション の目的
ユーザーロイヤリティを 向上させること
→ 楽しみながら そのサービスを使おう
→→ 口コミで そのサービスを 友達に教えたくなる
そのサービスの ファンになってしまう。
・ゲーミフィケーションは、最近 注目されているテーマです。
2014年までに
グローバル企業 2000社の 70%以上は
少なくとも 何かしら一つのゲーミフィケーションの仕組みを持つようになるだろう
と言う予測がされている
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●ゲーミフィケーション を作るって?
・「ゲームを作る」 とは、本質的には 何を作るのか?
ゲームの目的 = プレイヤーを楽しませる。
→ モチベーションを高める
・モチベーションの維持 のために有効な物は?
1.目的
2.自立性 (自分の意思で これをやると決めた)
3.有能性 (これを達成できる 自分ってスゴイ!)
ゲーム開発者は、既に これを実践している
ゲーミフィケーションは、これらを ゲーム以外のサービスに活用するだけ
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●まとめ
「ゲームを作る」ノウハウは
今や、ゲーム以外の領域でも 求められている。
→ ゲーム開発者が、ゲーム業界以外でも 活躍の場があります
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性別:
男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
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http://twitter.com/seki_seki_seki
連絡先は
sekisekiseki(あっと)gmail.com
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