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2011年9月6日 にあった、CEDECの講演についての記事です。



『週刊トロ・ステーション』のつくりかた ~1200回配信を可能にする制作体制とビジネスモデル~



週刊トロステーション ・・・ ニュース配信コンテンツ
http://www.jp.playstation.com/psn/torostation/


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●トロステーション について

・まいにちいっしょ 時代

2006年8月

SONY 「PS3のロンチに合わせて
     ネットワークをメインに使ったコンテンツを用意して欲しい」


1. PS3を 毎日起動してもらう
2. 気軽に ユーザーに課金を体験して欲しい
3. PS3の新機能を イチ早く取り入れたい



→ 毎日更新する ニュースコンテンツで
 10円、20円で 気軽に課金できるように


コンセプトは、「実験 と 体験



・4年半で・・・

アカウント数   63万
アップデート   30回以上
総アイテム数  1500種類
アイテム売上  100万個以上
配信        850回以上




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●週刊トロステーションへ


2009年
まいにちいっしょ の使命は 十分果たした


ネットワークの啓蒙 成功

→ 次は、ネットワークソフトとしての成功
 (収益をちゃんと上げる)


→→ 週刊トロステーション に移行

毎日配信 止める
アイテム課金 止める (課金は、有料会員、ガチャ)
重点顧客を 変える  (ライトユーザー向けから、コアユーザー向けへ)
得意な事を 特化   (トロステーション に特化)



・毎日配信を止める事は マイナスでは?

ユーザーのアクセスが集中するのは、週末だった
(多くの人が、週末に 1週間分 まとめて見ていた)

→ ユーザーのライフスタイルに合わせよう

→→ その代わり、内容は作り込み 今までの一週間分にそん色ない物
  (今までは深夜番組だったのが、ゴールデン枠に変わります
  と言う説明で、ユーザーに理解を受けた)




・課金のメインは 有料会員 (プラチニャ会員)

800円 / 月

→ トロが家に住める  (無料の場合、空き地 → ユーザーが トロの家賃を払ってあげる設定)
  トロステ 6時間先行配信
  バックナンバー閲覧
  会員限定プレゼント

→→ メインコンテンツに対して 明らかな優位性を与え、より便利にするサービス


800円の月額金額は高いと思われがちだけれども
今までの、課金ユーザーの平均課金額より 低い設定となっていて、好意的に受け入れられた



・移行した結果

サービス1年目で、まいにちいっしょの総アカウント数を超える
近日、100万ダウンロードを達成


トロステ配信回数  1676本 (1週間に数ネタ入れているので)

課金比率  会員権      71%
        ガチャ用コイン 26%
        その他      3%


→ 収益の安定化




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●制作体制について

SONY     ・・・  品質管理、運営

(株)ビサイド ・・・ 制作



・スタッフの内訳

プロジェクトマネージャー  1名

プランナー           7名
 (取材、シナリオ、スクリプト

専業ライター(外部委託)  3~5名
 (取材、シナリオ

デザイナー          1名 + α
 (小道具、アイテム)

プログラマ          1名 + α
 (バグ対応)



専業ライターは、ゲーム関係では無い 様々な分野のライター業を専門にしている人に参加してもらっている

→ トロステーション内の 雑学コーナーで 活躍



・トロステ編成会議

1ヶ月分の番組表を決めるため、1ヶ月前に開かれる
各々が ネタを持ち寄る
たまに 趣味に走る
バランスを考えて、アサイン



・1週間分の内容

大枠
  1回につき 2ネタ  ゲーム系 1、雑学系 1)

小枠  1回につき 2~6ネタ (大枠こぼれ話、小ネタ、次回予告など)



・制作担当をアサイン

ゲーム系ネタ
 ・・・ プランナー
            (必ず、実際にプレイする
             ゲームクリエイターだからこその切り口で)


雑学ネタ    ・・・ 専業ライター
            (専門だからこその、人脈や フィールドワークを活かす)



・ゲーム紹介に定評のあるトロステ

同じゲーム開発者だからこそ わかる視点

→ 作り手のこだわりを ダイレクトに理解できる
  苦労している所が 共感できる

→→ ゲーム雑誌のレビューとは 差別化できた



・制作スケジュール

5週間前  取材開始
4週間前  素材揃う、制作開始 (スクリプト作業など)
3週間前  初稿完成。 デバッグ。 権利者に確認してもらう。
2週間前  デバッグ完了。 配信準備
1週間前  配信



・ユーザーのフィードバックを 大切に

毎回、ニュースの終わりに

おもしろ!」 「そこそこ」 「いまいち
と、ユーザーから アンケート


集計して、今後の制作に活かす



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●まとめ

最小の労力で、最大の効果の出る仕組み作りを

それを 最大の努力で運営する。




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●質疑応答 より

・週刊になった事で、楽になりましたか?

楽になったかと言うと、そうでもない

→ まいにち配信の頃から、制作体制は変えていない

→→ 週刊になった事で、それに見合う内容を入れているため
  作業量は減っていない



・続けていく事で、ネタ切れになりませんか?

ネタが切れる事は無いです。

→ 毎月毎月、新しいゲームが発売されるため ネタには困らない


 しかし、1000回以上も配信していると

このネタ 前にやったよね
このゲーム、前作でこんな紹介の仕方したから 今回はどうしよう?

と言う感じの やりづらさは 出てきた。

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