ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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秋葉原UDXであった ”リューナイトトークイベント” に行ってきました。
ゲストは
原作者の 伊東岳彦
アデュー役の 優希比呂
ハグハグ役の 折笠愛
リューナイトファンにとっては、夢のようなイベントでした。
--------------------------------------------------------
ゲストの入場と同時に 優希比呂さんが、アデューの声で一言
「騎士道大原則 ひとーつ 、騎士たるもの リューナイトをずっとずっと 応援しないとならなーい!!」
生の迫力に 鳥肌立ちました!!
会場にアンケート
当時からのリューナイトのファン?
→ 9割以上が手を挙げていました。
(16年も経っているのに!)
--------------------------------------------------------
●伊東先生の話
・リューナイトが制作された背景
当時、SDガンダムで育った層の年齢が上がってきて そこに向けて何か企画が無いか?
とサンライズから持ちかけられた。
伊東先生が得意なファンタジーで、重厚感のあるSDキャラを作った。
→ リューのリアリティのある汚れ などは拘った
・ヴァリアブルアクション(フィギュア)を見て
これ、当時あったら 漫画描くの楽だったのに
・リューナイトは実は3部作の完結編だった
あくまで、サンライズ非公式設定です。
PSゲーム 「サウザントアームズ」は 実はリューナイトの第一部だった。
→ ヒロインと一緒に魔法の剣を作って、モンスターと戦う話
「サウザントアームズ2」を制作する事になっていたなら
エンディングに巨大な剣を大地に突き立て、それがアースブレードになった。
と考えていた。
--------------------------------------------------------
●優希比呂さんの話
・アデュー役 に選ばれたのは、オーディションだった
当時、ほとんど無名だった時代で 初めての主役だった。
→ オーディション当日、8つあったセリフの中の4つをトチってしまった。
→→ 落ちたとばかり思っていた。
→→ 伊東先生曰く、関係者 ほぼ満場一致で決まっていた。
・アデューの役をする時は、絶叫しないとできない
→ かなり体力を使った。
→→ 本編収録後 あまりにヘトヘトで、予告編の声が出せなかった亊があったくらい
・ダークナイト”シュテル”を見て
「あ、これ 辻谷さん(声優)が乗ってたリューですよ」
と、素の発言
「違う、辻谷さんじゃ無いですね ガルデンが乗ってたリューです。」
と、訂正
笑いを誘っていました。
・一番記憶に残っている 騎士道大原則は?
「一つ 騎士は弱者を守らなければならない」
→ パッフィーを抱きしめて
「俺がパッフィーを守るから」のシーンが 今でも、大きく印象に残っている。
・アニメ版とOVA版で アデューの演じ方をどう変えたのか?
実は初め、OVA版のリューナイトとして オーディションを受けた。
→ その後で、ある日突然 アニメ版もするから と言われ、びっくりした。
→→ OVA版と 雰囲気も、監督も違うから
違う作品として見てもらった方が良いかも と言われた。
(ちなみに、この時 優希比呂さんは 雰囲気を ”ふいんき”と言っていた)
→→ 実際、アニメ版はコミカルで 違っていた。
けど、演技のベースは 両方一緒です。
・当時、ハードスケジュールだった
ある日なんて、”アニメ”収録して ”OVA”収録して ”CDドラマ”収録して
と、とてもハードだった。
・かなり昔の事を覚えられていて 驚きました。
折笠愛さんが ハグハグや、ヒュント以外にも いろいろなキャラをした と言う話で
「折笠愛さん。 アニメ第一話も出ていましたよね
『音速バーカ』のセリフで」
--------------------------------------------------------
●折笠愛さんの話
・ハグハグ役 に選ばれたのは、他の人(ほとんどがオーディション)と違い コネでした。
・初め、台本には「・・・」や「ハグハグ」としか 書かれていなかった。
しかし、喋りたかったので 「そうだハグ」「やったハグ」など アドリブを入れた。
台本に書かれていなくても、画面に写っている時は 隙あらば喋ってみた。
→ するとスタッフにも好評
最終的には、「ありがとハグな」みたいに 台本に書かれるようにもなった。
→→ ハグハグに対しては、伊東先生が産みの親、自分は育ての親 だと言う自負がある。
--------------------------------------------------------
●ヴァリアブルアクション 覇王大系リューナイト メーカーさんの話
・なぜ 今、リューナイトを出したのか?
→ 開発担当者が リューナイトの大ファンだったから。
・今後の商品予定は?
リューガンナー デリンガー
リューニンジャマスター 爆裂丸 (今回初)
リューチーフ シャインバラム
ルーンナイト シュテル (今回初)
ルーンナイトが驚きました!
(最後の最後にしか 出てこなかったので)
・OVA版のリューパラディンは出ないのですか?
今は予定していませんが、今後の展開次第では ありえるかも
まずは、OVA版リューナイトが出ますので そちらを是非買ってください。
→ OVA版リューナイト すごいかっこ良かったです!
これは、思わず買ってしまうかも!!
--------------------------------------------------------
●最後に 一言ずつ
折笠愛さん 「せんせい、大好きハグな~」
→ 伊東先生 「いやぁ、参ったなぁ~~」
優希比呂さん 「騎士道大原則 ひとーつ 騎士たるもの これ(ヴァリアブルアクション) を、買わなければならな~~~~い
メテオザッパーーーーーー」
伊東先生 「16年ぶりに フィギュアが出る事になり、更にラインナップが増えていく事にも驚いています。
今、サンライズの中にリューナイトが好きな人が居て その人とも リューナイト2的な事をやりたいね と話しています。
それは、直接的な続編にはならないかも知れませんが
小さい子供が、応援してくれるような作品は 今後も必要なので
アニメーター そえたかずひろ氏も リューナイト2をやりたいと言ってくれている。
今後、なんらかの発表があるかも知れないので 楽しみにしていてください」
ゲストは
原作者の 伊東岳彦
アデュー役の 優希比呂
ハグハグ役の 折笠愛
リューナイトファンにとっては、夢のようなイベントでした。
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ゲストの入場と同時に 優希比呂さんが、アデューの声で一言
「騎士道大原則 ひとーつ 、騎士たるもの リューナイトをずっとずっと 応援しないとならなーい!!」
生の迫力に 鳥肌立ちました!!
会場にアンケート
当時からのリューナイトのファン?
→ 9割以上が手を挙げていました。
(16年も経っているのに!)
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●伊東先生の話
・リューナイトが制作された背景
当時、SDガンダムで育った層の年齢が上がってきて そこに向けて何か企画が無いか?
とサンライズから持ちかけられた。
伊東先生が得意なファンタジーで、重厚感のあるSDキャラを作った。
→ リューのリアリティのある汚れ などは拘った
・ヴァリアブルアクション(フィギュア)を見て
これ、当時あったら 漫画描くの楽だったのに
・リューナイトは実は3部作の完結編だった
あくまで、サンライズ非公式設定です。
PSゲーム 「サウザントアームズ」は 実はリューナイトの第一部だった。
→ ヒロインと一緒に魔法の剣を作って、モンスターと戦う話
「サウザントアームズ2」を制作する事になっていたなら
エンディングに巨大な剣を大地に突き立て、それがアースブレードになった。
と考えていた。
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●優希比呂さんの話
・アデュー役 に選ばれたのは、オーディションだった
当時、ほとんど無名だった時代で 初めての主役だった。
→ オーディション当日、8つあったセリフの中の4つをトチってしまった。
→→ 落ちたとばかり思っていた。
→→ 伊東先生曰く、関係者 ほぼ満場一致で決まっていた。
・アデューの役をする時は、絶叫しないとできない
→ かなり体力を使った。
→→ 本編収録後 あまりにヘトヘトで、予告編の声が出せなかった亊があったくらい
・ダークナイト”シュテル”を見て
「あ、これ 辻谷さん(声優)が乗ってたリューですよ」
と、素の発言
「違う、辻谷さんじゃ無いですね ガルデンが乗ってたリューです。」
と、訂正
笑いを誘っていました。
・一番記憶に残っている 騎士道大原則は?
「一つ 騎士は弱者を守らなければならない」
→ パッフィーを抱きしめて
「俺がパッフィーを守るから」のシーンが 今でも、大きく印象に残っている。
・アニメ版とOVA版で アデューの演じ方をどう変えたのか?
実は初め、OVA版のリューナイトとして オーディションを受けた。
→ その後で、ある日突然 アニメ版もするから と言われ、びっくりした。
→→ OVA版と 雰囲気も、監督も違うから
違う作品として見てもらった方が良いかも と言われた。
(ちなみに、この時 優希比呂さんは 雰囲気を ”ふいんき”と言っていた)
→→ 実際、アニメ版はコミカルで 違っていた。
けど、演技のベースは 両方一緒です。
・当時、ハードスケジュールだった
ある日なんて、”アニメ”収録して ”OVA”収録して ”CDドラマ”収録して
と、とてもハードだった。
・かなり昔の事を覚えられていて 驚きました。
折笠愛さんが ハグハグや、ヒュント以外にも いろいろなキャラをした と言う話で
「折笠愛さん。 アニメ第一話も出ていましたよね
『音速バーカ』のセリフで」
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●折笠愛さんの話
・ハグハグ役 に選ばれたのは、他の人(ほとんどがオーディション)と違い コネでした。
・初め、台本には「・・・」や「ハグハグ」としか 書かれていなかった。
しかし、喋りたかったので 「そうだハグ」「やったハグ」など アドリブを入れた。
台本に書かれていなくても、画面に写っている時は 隙あらば喋ってみた。
→ するとスタッフにも好評
最終的には、「ありがとハグな」みたいに 台本に書かれるようにもなった。
→→ ハグハグに対しては、伊東先生が産みの親、自分は育ての親 だと言う自負がある。
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●ヴァリアブルアクション 覇王大系リューナイト メーカーさんの話
・なぜ 今、リューナイトを出したのか?
→ 開発担当者が リューナイトの大ファンだったから。
・今後の商品予定は?
リューガンナー デリンガー
リューニンジャマスター 爆裂丸 (今回初)
リューチーフ シャインバラム
ルーンナイト シュテル (今回初)
ルーンナイトが驚きました!
(最後の最後にしか 出てこなかったので)
・OVA版のリューパラディンは出ないのですか?
今は予定していませんが、今後の展開次第では ありえるかも
まずは、OVA版リューナイトが出ますので そちらを是非買ってください。
→ OVA版リューナイト すごいかっこ良かったです!
これは、思わず買ってしまうかも!!
--------------------------------------------------------
●最後に 一言ずつ
折笠愛さん 「せんせい、大好きハグな~」
→ 伊東先生 「いやぁ、参ったなぁ~~」
優希比呂さん 「騎士道大原則 ひとーつ 騎士たるもの これ(ヴァリアブルアクション) を、買わなければならな~~~~い
メテオザッパーーーーーー」
伊東先生 「16年ぶりに フィギュアが出る事になり、更にラインナップが増えていく事にも驚いています。
今、サンライズの中にリューナイトが好きな人が居て その人とも リューナイト2的な事をやりたいね と話しています。
それは、直接的な続編にはならないかも知れませんが
小さい子供が、応援してくれるような作品は 今後も必要なので
アニメーター そえたかずひろ氏も リューナイト2をやりたいと言ってくれている。
今後、なんらかの発表があるかも知れないので 楽しみにしていてください」
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ゲームプログラマ
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