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先日、イース2の感想を書きました。
http:// sekigam es.gg-b log.com /Entry/ 117/
そこでも書きました、第一の感想ですが
「イース2より イース1の方が面白かった」
これについて、理由を考えてみました。
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●イース1の 何が面白かったを考えてみた。
大体 以下の2点でした。
1.半キャラずらし が気持ちよかった!
2.ボスを倒した時の快感
これらを、イース1とイース2で 比べてみます。
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●半キャラずらし
言わずと知れた イースの代名詞的なアクションです。
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そこでも書きました、第一の感想ですが
「イース2より イース1の方が面白かった」
これについて、理由を考えてみました。
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●イース1の 何が面白かったを考えてみた。
大体 以下の2点でした。
1.半キャラずらし が気持ちよかった!
2.ボスを倒した時の快感
これらを、イース1とイース2で 比べてみます。
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●半キャラずらし
言わずと知れた イースの代名詞的なアクションです。
敵と半キャラクターずらして体当たりをすると 一方的に敵にダメージを与えられる と言うテクニックです。
これが 体当たりアクションの最適解だ と言えるほど、良くできたシステムなのですよ
刹那の指さばきで行える ローリスク・ハイリターンなアクションです。
慣れればサクサクできるので、気持ちいい & 自分ってすげー と言う快感に酔えます。
この半キャラずらし ですが、もちろん イース2でも実装されています。
じゃあ、別に問題無いのでは? と思いきや、イース2には一つ 大きな違いがあります。
魔法の存在
ファイヤーの呪文で、敵を攻撃する事ができるのです。
・・・これが困った事に、半キャラずらしを遙かに超える ローリスク・ハイリターン攻撃になってしまったのです。
威力は攻撃力依存で十分だし、MP消費も極わずか (10発撃って MPが1消費するかどうか)
鷹の彫像を手に入れると、魔法が誘導弾になるので 敵と軸合わせすら やらずに済み、気兼ねなく撃ち続けられます。
これじゃあ、油断して 操作を失敗するとダメージを受けてしまうリスクのあるような ”半キャラずらし”は使いませんね・・・
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●ボスを倒した時の快感
イース1のボス戦は トラウマです。
何度も 何度も 何度も殺されてはリベンジて、それでも殺されて・・・
カマキリとか、2つの鬼の顔とか・・・
けど、何度も何度も再挑戦して 勝てた時に達成感は かなりの物でした。
ここまで言わせるくらい、強烈な印象をプレイヤーに残せたのは良いと思います。
そして イース2
困った事に、大体のボス戦は 数回戦うだけで勝てる奴ばかりでした。
あるボスなんて、一回目で倒してしまった奴も
もちろん、全然 印象に残っていません。
ボス戦の 歯ごたえが無くなった理由の一つとして、前作で 難しすぎた と言う反省があったのかも知れません。
ただ、もう一つの理由として ↑と同じで 魔法の存在が考えられる と思いました。
前作はボスに体当たりして攻撃していたのですが
今作は、ボスにファイヤーの魔法を当てて攻撃します。
それがどうなるか と言うと
イース1では
敵の攻撃をかわす → 敵の攻撃をかい潜り近づく → 敵に体当たりして攻撃
イース2では
敵の攻撃をかわす → 敵にファイアーを撃ち攻撃する
構造的に、イース2は 簡単になっていました。
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上記2点のために、イース1は 強烈に面白かったのに
イース2は 物足りないな と感じています。
(別に 魔法が不要だ! と言いたいわけでは無いです。
ただ、露骨に 魔法が強すぎだな とは思いますが)
イース2も十分面白かったですけどね!
まぁ、イース1は 難しいと思います。
イース2で やっと ”易しいRPG”になれたかな。
”易しく”した代わりに、ストーリーを楽しんでね。
そう言う意味では、正解なのだと思います。
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