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 How to making 同人ノベルゲーム
How to making 同人ノベルゲーム











『How to making 初めての同人ノベルゲーム  -錬電術師が でき(かけ)るまで- 』 
http://hexaquarker.com/htm_shokai.html


C76にて、最大の当たりの収穫物でした。



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(紹介文をかってに抜粋)

「同人ゲームを作りたい!」
そんな欲求を、いかにして形にすれば良いのか?
サークル立ち上げ、プロトタイプ作成、求人、広報、制作会議、体験版制作、リリース、ミラー依頼、耳に厳しいご感想、修正、デバッグ、本編リリース、そして はじめてのコミケ参戦
駆け出し同人ゲームサークルの歩みを追えば、同人ゲーム制作の流れが解る!

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筆者 進行豹様が同人ゲームを作り始める際に、「こんな本あったらいいのになぁ~
と言う本を 「無いのなら自分が作ろう!」 と考えで作られた本です。


これがまた、制作中の姿失敗談苦悩リアルな数字まで
本来ならカッコ悪くて外に出せないであろうあれこれも、赤裸々に描かれており とても面白い!


過剰な演出や、創作の部分もあるかも と一瞬頭によぎりましたが
筆者の人柄を考えると、きっと そんな事はない
この本に書かれている内容は全部本当だと思いました。



書いているのがシナリオライターさんだけあって、内容が普通に面白い
これを読んだだけで、「ゲームを作るのって面白そう」って みんなが思うであろうほど

ラストのマスターアップに近付くにつれ、見覚えのある壮絶な戦い
そして、本番 コミケ当日
最後には ホロリと来る所もあり、いや~ とても面白いの一言しか無いです。





と言う事で、読み物としても面白い
資料としても 大変勉強になる一冊でした!!



僕もこんな本を待っていました。
墓まで持っていく、魂の本の中の一冊に決定です。




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以下 個人的な感想の垂れ流し


・筆者の進行豹さんとは かなり初期のころからマイミクだったりするのですで、
その戦いの姿をリアルタイムで見ていました。

ので、この本を読みながら 
あ~、あの頃 裏であんな事が行われていたんだ~」と 
そんな読み方もでき 面白かったです。

(”緊急制作会議”のくだりは 当時からとても印象に残っていました)




・このコンビが羨ましい

シナリオの 進行豹さん
漫画家であり、原画・キャラデザなどの 狩野蒼穹さん

元々15年以来の付き合いらしいのですが、このコンビが とても素晴らしく映りました。

さながら、「バクマン」の サイコー と シュージン の様に

いや、ほんとに羨ましい!


僕も相方みたいな人とゲームを作ってみたい と憧れちゃいました。
(きっと いろいろ見え方が変わるんだろうなぁ~ )




桜崎 みなもさん が男前すぎる!!

縁って 素晴らしいですね~~




・信じられないくらい 軽いノリで始まっちゃっていた

明らかに、進行豹さんの人生に とてつもなく大きな影響を与えたであろう 同人ゲーム制作

始まったきっかけは、想像以上に軽い所から始まっていました。
なんとまぁ


しかし、進行豹さんは 言いだしっぺでは無いハズなのに
ノリノリすぎます




・ 最後に・・・

本編が完成した暁には

「How to making 完結編 -錬電術師が できるまで-

を楽しみにしています!!!




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こちらの本ですが、以前は通販できていたのですが
在庫切れになったり、頒布方法の変更があったりするみたいです。

詳しくは、オフィシャルサイトに問い合わせしてやってください。
http://hexaquarker.com/htm_shokai.html

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