ゲームを作ったり、ゲームを遊びまくったりしている せっき~の生き様。 まずは目次をご覧ください
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オチから言うと、せっき~は イース2より、イース1の方が面白かったです。
(イース1が強烈に面白かった)
そんな視点の人間からの感想です。
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●優しさから 感動へ
これが、イース2のキャッチコピーです。
イース1から続く、物語の完結
他にも、魔法が使えるようになり フィールドも、神殿から 氷壁、火山と豊富
難易度も、前作より改善 物語を楽しませるために、かなりサクサク進めるようになりました。
MSX版では、処理速度向上が最大の特徴
下手したら、前作の2倍以上の速度が出ているのではないでしょうか?
処理負荷が軽い場所だと、アドルが制御不能になるくらい 高速に移動します。
ストーリー性については、今のゲームに慣れてしまうと 物足りなく感じるものですが
この時代からすると、かなり先駆け的な物でした。
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●オープニングデモ
イース2を語る上で、これだけは外せない!
曲の勢いも相まって 「今から冒険が始まるぞ」と、わくわくが止まらない最高のオープニングです
何度聞いても飽きません。
実際、せっき~は 何度も聞いては テンションを上げています。
↑は、イース2エターナルの 完成度の高い物ですが
このオープニングデモは、どの機種版でも 遜色ありません。
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●リリア
当時、ヒロイン リリアの人気は異常でした。
PC雑誌などでは、何年経っても 読者の熱意が続いていて
イースを知らなかった せっき~は 「この子、人気あるんだなぁ~」と 眺めていた物です。
リリアの振り向き、そして 出会いのシーンは いろいろな所で使われ
イース2を遊んでいない人にとっても、有名なグラフィックでした。
しかし、実は リリアのカリスマ性に ピンと来ていない せっき~が居たりもします。
ヒロインとは言え、出番 少なかったですよね・・・
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 の、ディーナ姫並に
( http://
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●イベントが豊富
さすが 前作より豊富でした。
イベントと言っても、見てるだけ で自動で進む系の物ではなく
アイテムや、魔法を使った ちょっと考えれば 簡単に解ける程度の謎解きです。
(斜面でも滑らなくなる 石の靴、小さい音が聞き取れるようになる ささやきの耳飾り
モンスターに化けられる テレパシーの魔法 などなど)
前作の 天然いじわるギミック マスク・オブ・アイズ のような物が無く
物足りなさを感じつつも、気持ちよく進めました。
とは言え、隠された宝箱を ライトの呪文を使って見つけるトリック
あれだけは 許せません!
ノーヒントすぎて、普通は気づけませんよね!?
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●テレパシーが楽しい
モンスターに化ける事ができる テレパシーと言う魔法
これが、楽しかったです。
モンスターと話す事ができるのです
しかも、凝っている事に モンスターのセリフが かなり豊富に用意されていました。
くだらない事を話したり、ゲームのヒントになったり
モンスターにも、個性を感じ 微笑ましくなります。
とは言え、経験値稼ぎのために 倒しますけどね!
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●鉄鉱石を見つけられなかった orz
これは、完全に せっき~個人のプレイで起きた感想
武器屋では、深刻的な鉄鉱石不足により 鎧が供給できない と言うイベントがあります。
冒険を進める内に、その鉄鉱石を見つけ 装備が増強できる 仕掛けですが
その鉄鉱石を 見つける事ができませんでした orz
途中から、道理で 「敵の攻撃力が激しいなぁ~~」と感じたわけです。
セルフサービスで、縛りプレイをしていたらしく 高評価
ゲームが進み、次の町の武器屋で 鎧が売っていたのを見て 感動しました。
(そう言えば、前作も 最強の盾を見つけられずに 勝手に高難易度プレイしていたなぁ
http://
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●鐘撞堂
イース2で 一番美しいグラフィックは ココ!
これ、MSXの画面なんですよ~
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●最終決戦前の盛り上がり
ゲームの後半まで、特に イース1との繋がりとか 感じずに進んでいました。
最終決戦近くになると、それが出てくるのですが
「最強の盾 は、地上に置いてきたままだ!」
と言う事を知ったときは、「えっ どうするの?」と、普通に焦りました。
(イース2の舞台は、天空の島)
皆に後押しされ 一人ラスボスに挑む
アドルの姿は、かなり熱いものがありました!
しかし、レアのハーモニカ は とても良い曲だなぁ~
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と言う感じで、やっと イース2をクリアしました。
これ、22年前のゲームなんですね~~
もっと早く押さえていれば良かった。
「イース1 と比べ、物足りなかった所」に 続きます。
(大体は、難易度と ゲームの歯ごたえ の話になるかと)
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男性
職業:
ゲームプログラマ
自己紹介:
古いパソゲー、ボードゲーム、カードゲームを熱狂的に遊んでいます。
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